ササユウは考えた

40代がウンウンした

USBの無線LANポイント

今日からシンバシにステイ。

ホテルは有線LAN環境なのですが、なーんとなくIS03無線LAN接続してみようと思いました。

通信費的にはパケホーなんで意味はなく、スピードだって3Gで文句なしなのですけど。

使う物体はiPadのネット接続時に使ってるロジテックのLAN-WN11/U2IPH。

有線LANしかない環境でiPadをネット接続(2) [2010/09/06]

他人にタダのりされるのはセキュリティー面からも不安なので、iPadの時に設定した「接続できる機械のmacアドレスを限定する」方式をIS03でも設定しました。

ちなみにID03でのMACアドレスの探し方ですが、設定→端末情報→端末の状態→Wi-Fi MACアドレス

で表示されている12ケタの半角英数字です。

操作的には、パソコンを有線でLANに接続して、USBポートにロジテッ君を挿入して、アクセスポイント(親機)モードで接続。

LAN-WN11/U2IPHを稼働させるのソフトウェア「LogitecソフトウェアAPユーティリティ」を立ち上げて、「アクセスコントロール」を開く。そこの「MACアドレス」という欄にMACアドレス12ケタの半角英数字を「:」入れずに入力して、追加→更新 で完了です。

・・・あんまり意味ないけど、自己満足完了。

スマートフォンEvernoteの同期とかデカパケを有線LAN環境しかない時には嬉しいよね。

*こーゆー方法で接続できる装置は「無線LANアダプタ アクセスポイント(親機)モード」みたいなキーワードで検索すれば最新の商品を探すことができると思います。