ササユウは考えた

40代がウンウンした

高齢者の習い事に関する調査 ―これぞ生涯学習!80代以上女性の5割が習い事

レポセンにおもろいデータが載っていました。

「シニア・高齢者の習い事に関する調査 ―これぞ生涯学習!80代以上女性の5割が習い事、60代女性では56%― 」 n=516

習い事 「している」 は4割超。特に女性は多いって結果からみると、井戸端会議的にも、やっぱりエエんやろうな。

種別別では「音楽・楽器」が21.4%とトップ。カラオケ、大正琴とか先入観抜きで考えると何やろな?勝手に「絵手紙教室」とかかと思ってた。

「フィットネス」と答えたのは、「50代」で3.8%、「60代」で7.1%と増加傾向がみられる一方で「70代以上」からは回答が得られず、高齢者はあまり体を動かしたくないという傾向が見受けられます。

なるほどー。

このアンケートはシニアマーケティングドットコムというところが実施したそうだが、なかなかオモロイのぉ。