ササユウは考えた

40代がウンウンした

パソコンの操作方法

最近、ブログに新カテゴリーを作るのがマイブームです。

ってかマイブームって単語が懐かしいですね。

今回は「パソコンの操作方法」を綴る内容の、カテゴリー名 「パソコンってば」 です。

就職面接とかで「パソコンに詳しいですか?」とか「パソコン使えますか?」って質問で、すげー怖い。

SEさんとかだったら、「C++はナンジャラ」とか「組み込みはチョット」とか「コンパイラがなんとか」とかいえるのでしょうが、自分みたいな営業系に野郎だと、「えくせるナラ少し」とか、何をもって少しなのか、発言してる方もわかりにくいし、そもそも雇う側が求めるレベルもサッパシわからん。

 基本的な(そもそも何をもって基本的なのかの概念すら持ち合わせていませんけど)パソコンの操作方法って、言語に似てると思うわけで、必要となるシュチュエーションが到来しないと考えることもなく、言語と同じでいろんな手順(言語でいう言い回し)があるのでヤヤこしいわけです。

自分がパソコン操作で聞かれたことやら、ふと思った使い方を備忘録的に書き留めておく、という自己完結カテゴリです。

前フリが長くなりましたが、初回の今回は「プリントスクリーン」です。

プリント スクリーン(print screen)とは、簡単にいえば、今あなたがみているパソコンのモニターの左上から右下まで光ってる部分すべてをコピーする(パソコンの中に一時的に覚えさせる)ってものです。

プリント スクリーンは、「画面のハードコピー」、「スクリーンショット」、「画面キャプチャ」などと呼ばれる場合もあります。

最近の俺的需要はFlashとかの「右クリックコピー」じゃ保存できないヤツのをパクりたいという時に活用しています。

やり方は キーボードの左下隅あたりにある、1つのキー駒に〔Fn〕と書かれているキーと、今度は右上隅あたりにある1つのキー駒に〔prt sc〕と書いてあるボタンを2個同時に押すだけ。

プリントスクリーンキー Point :〔Fn〕を押し ながら 〔prt sc〕も押す

そしたら、Wordやパワーポイントとかに「貼り付け(ペースト)」するだけ!

ちゃんとした説明をご希望の方は優秀なサイトをごらんください。http://kumacrow.blog111.fc2.com/blog-entry-249.html