ササユウは考えた

40代がウンウンした

ISフラット 定額料5,200/月の価値を半年単位で検証してみる

スマートフォンは、意味なくパケット通信しやがります。

極力wifi接続にはしているのですが、それでもアプリのバージョンアップだけでも、結構なデータ量でしょう。

以前、「子供が勝手に携帯使って巨額請求」とかニュースになりましたが、スマホ契約時には「データ定額プランが必須です」的なアナウンスも功を奏しているのでしょうが、あまりニュースにはでてきません。

んーーーー。じゃあ定額プランに入らなかったら、どんなメガトンパンチを食らうのだろう?という素朴な疑問がありまして、auのネット請求書で確認してみました。

自分は「ISフラット」という5,200/月のプランなのですが、IS03を購入から半年経過したってことで半年単位で検証してみます。

請求書には「割引適用前通信料」という記載があります。

この「割引適用前通信料」

2011年

1月分501,822円(←これが実際には前年の12月に使った分)

2月分606,846円

3月分873,011円

4月分699,303円

5月分552,362円

6月分636,771円

・・・えーEXCELで計算しました。¥3,870,115-

げぇ、サンビャクハチジューーマン。がっちりした負債金額ですわよ。下手したら年収。

ISフラットが5,200/月×6月=31,200が実際に支払った金額ですから

¥31,200÷¥3,870,115=0.008061776

パーミル!!!、、、ってなんの計算や。

*インターネットができるパソコンがあれば、「USBタイプの無線LANアダプタ」(アクセスポイント)を買えば、パケット消費しなくて、インターネット接続できます。