ササユウは考えた

40代がウンウンした

誤植の恐怖「注目物件。築5分 徒歩5年」

パソコンが普及すれば仕事が早く終わるようになる、というのは幻でヤヤコシく質が変わった気がします。

win95が出始めたころにはDTPDTP!と声だかに叫んでたのが恥ずかしいぐらいです。

DTPとは?【DeskTop Publishing】 - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典

で、「簡単にできるようになる」「業務は忙しい」ってゆー、いわゆる雑な感じになると「作るのは簡単」だとチェックもユルくなりがち。

特に日付けと曜日は誰しもヤラかした経験あるでしょ?

年初にありがちなのは西暦、和歴のマツガイで「2011年(平成22年)」とか。

 ほかにもデータの更新忘れや古いデータファイルからの引用。エクセルのオートサムの範囲拡大忘れ、地図の差し替え忘れ、参照リンクのリンク切れ。。。そもそも校正を習ってないから「見てるツモリ」になるのよね。

だから極端な例だと、新聞折込広告で、「注目物件!築5分 徒歩5年」とかなっちゃうのよね。

怖い。