ササユウは考えた

40代がウンウンした

太陽光発電。もりあがってるけどさ。

原発も含めデンキが妙に盛り上がってますね。

不便、生活レベルを下げるのはラク珍に慣れた我らには酷ですし、どっかで「何とかなるやろ?」の他人事です。

今日は、「おら、原発はダメだと思う!」という社会派発言は横においておきまして、自宅での太陽光発言についてです。

ちょうど、大震災のチョイ前に知り合いが「個人宅への太陽光発電装置ビジネス」をやってました。

そのときは補助金頼りじゃのぉーーー、と思ってたのですが、今は「デンキをナンボでコーてくれんねん」みたいな妙な雰囲気です。

こーなると当初は「●●円の収入があるから、60回の分割ならペイできるな!」という算段をしてた人の隣にビルが立ってしまい「太陽がさえぎられたから収入が減った!」という新たな建築・住民トラブルになるんじゃないかと。

日照・音・臭い・テレビの電波などなど、これまでにあった隣地トラブルに太陽光。

法律も追いつくのが大変やね。