ササユウは考えた

40代がウンウンした

高度人材の意味とは

無意識に発してる言葉の裏を知るとヒヤッっとすることありませんか?

今回は「高度人材」です。

マイドオナジミの「Yahoo!辞書 新語探検」 http://dic.yahoo.co.jp/newword?ref=1&index=2011000366

2011年7月2日の登録記事『高度人材(こうどじんざい)』

科学技術や医療など専門的な知識や技術をもつ外国人労働者の総称。経歴や実務経験などをポイント制で評価し、一定以上の得点を得た外国人を「高度人材」として認定しようというものである。具体的には、学歴=35点(最高点。以下同じ)、職歴=15点、年収・実績=35点、資格や大学・企業での地位=15点、さらに政府から支援を受ける企業に就労=5点、日本の大学卒もしくは高い日本語能力=5点で、合計70点に達した人である。「高度人材」の認定を受けた者は、現在は「連続10年以上の在留」が原則である永住許可要件を5年にする、入国・在留手続きの優先処理、初入国から最長5年の在留期間付与、一定の年収が見込める人材は家族や家事使用人の入国を許可などの特典を与えることが予定されている。政府が受け入れへ向けて優遇するのは「医療・介護」や「情報通信」など専門性をもつ外国人が対象である。このような外国人の受け入れに前向きなのは、人口が減少する中で日本の研究開発や企業の国際競争力の底上げをねらっているからである。

うぶーーーーー。そうかぁ。

高度人材って定義すら知らなかった。。。。