ササユウは考えた

40代がウンウンした

宮尾すすむ死去で思い出したVHS録画

宮尾すすむ氏が亡くなった。

宮尾すすむ

ニュースをみて、顔の前で両手を交差させて、右手の平を右アゴに乗せて「……ハイッ!」と叫びながらとる決めポーズ(出典wiki)を思い出したのだが、個人的にはテレビ番組の1コーナー「宮尾すすむの ああ日本の社長」に思い入れがある。

この「宮尾すすむの ああ日本の社長」は朝のワイドショーの1コーナーで、日本各地の経営者に密着リポートするってものでした。

 放送当時、小学生の自分は父親に指示され、ビデオをタイマー予約設定する係だった。

今のHDDみたいに番組表がないですし、リレー予約もないので変なスケ進行されると録画失敗→父のガックリ顔・・・。

放送日の朝は「ビデオの電源をOFFにしておかないとタイマー予約できない」と繰り返し言ってたのを思い出した。

器械の腕は父親のガックリ顔をみたくない、というプレッシャーで養われたのかもしれません。

ご冥福をお祈りします。