ササユウは考えた

40代がウンウンした

IS03でテザリングしてみる

スマートフォン無線LAN・USB機能を利用して、パソコンをインターネットに接続できる「テザリング」(Tethering)

自分が使ってるauIS03ではできないもんだとばかり思っていたのですが、非公式ではできるらしい、というのを知ったのはtwitterで「auが8月から通信方式を変えるらしいけど、IS03もテザれなくなるの?」という書き込みをみて、「あ?できるの?」ってわかるという、道で「通り抜け厳禁」の看板を見て通り抜けできるんじゃんと気づく方式でした。

IS03の導入により「いつでもインターネット」の環境が来た訳ですが、スマホの小さい画面じゃなくてiPadやノートパソコンでネットがしたい!、ノーパソでネットから画像をDLしてワンストップでパワポ作成したい!と、欲望はどんどこ進むのです。

それこそ、契約の縛りがなければ「HTC EVO WiMAX」に機種変更しようかと思ったぐらいですし、IS03購入後、ネットワーク環境を求めて、ソフバンショップやカレー屋ココイチコメダ珈琲を探したガソリン代を返して!!!!って叫びそうになったわけです。

それでは、実際のテザった手順ですが、検索してでてきたEasyTetherというアプリを入れてチョイ設定。

通信できる状態のスマホとネット接続したいノーパソをUSBケーブルでつなぐ。

そしてノートパソコンからツイッターに投稿。

おーーー、意外と簡単にできたー。

って、とりあえずのテストは問題なくできたのですが、よーーーく考えたら、このアプリだとUSBケーブルで物理的に接続しないとけません。

・USB端子が無いiPadでは無理

・ほかの端末に接続するにもケーブルとソフトの準備がいる

ってことで、自分が目指していたのが「無線LANのアクセスポイント(アンテナ発信部)的にスマホを位置づける」というのとは乖離があったことに気づく。

現時点での進捗状況としては、アプリはDLしたもののrootの設定とやらが上手くできず頓挫しています。