ササユウは考えた

40代がウンウンした

「因縁」によって世は動く

宗教や精神の世界は、よくわからんです。

うさんくさくて、カネっカネっというエセ宗教家は現代社会では法律違反になるわけです。

今朝の中日新聞、文化欄「人生のページ」に「道元の世界」として角田泰隆さんという方のコラムが載っていた。

曹洞宗の祖師である道元の話を引き合いに「人間は思い通りになって欲しい」という願いがある。しかし人生は思い通りにならない。ナゼならこの世は「因縁」(いんねん)によって動いていくからである。

「因縁」とは、因(原因)があり、そこにはさまざまな縁(条件)が複雑に関わり、果(結果)が生じていく。

人生は思い通りにならないのであれば、自分の「思い通りになって欲しい」という思いの方を何とかしなければならない、と。