ササユウは考えた

40代がウンウンした

金シャチ珈琲店(コメダ珈琲店のコピー店舗?)に行ってみた。

名古屋メシが流行したのは愛知万博の時からでしょうか。

名古屋名物のホームページもたくさん存在するわけで、「名古屋に行く理由」の上位には食事も伴うようになりました。

 ☆名古屋メシのサイト例http://nagoya.xtone.jp/

そんな中でも「モーニングサービス」という、朝限定でコーヒー代(350円)だけで、コーヒーとかの注文した飲み物にオヤツが付くってもの。

そんなモーニングサービスを提供する喫茶店の中で、チェーン店として名古屋っ子があげる代名詞といえばコメダ珈琲店です。

略して「コメダ

名古屋では某シアトル系よりも「なんでやー、中スポよめんがー!」「コーヒーに豆ついてこんのかー」ってことで、大型純喫茶店は人気なわけです。

そんなコメダスーパーコピー店を発見しました。

金シャチ珈琲店 看板1

コピー大国 中国もビックリの激似の様相。

コメダのコピー店

その名も「金シャチ珈琲店」

コメダ珈琲店と金シャチ珈琲店・・・

見た感じはソックリですので、法的にクリアしてるのか本当に心配になります。

それでも、「店内の内装だとかメニューとかはオリジナルなんだろうな・・・」という期待は激しく裏切られました。

店に一歩入ったら待合コーナー、雑誌ラック。アレ?コメダじゃん。

店に一歩入った衝撃は放置しておいて、メニューを見ました。激しく衝撃。。。メニューはコメダにあるものは、ほぼ網羅。

コメダは喫茶店な訳ですから食事メニューは品揃えが悪いのですが、その部分を補強したメニューです。

看板メニューの「シロノワール」のコピーは「切り株ソフト」って名前ででています(泣

シロノワールとは:温かいデニッシュ生地のパンケーキの上にソフトクリームを絞り出し、サクランボの実をのせたデザートであり、メープルシロップをかけていただくものです。

冷静の観察すると、店員のエプロンやら、内装、ソファー、あげくにコーヒーカップまで、激似の領域を突破しております。

もうスゲすぎてカメラを起動する勇気もなく、コピー品とかを許せねぇって人ならブチ切れること間違いなしの「このロレックス。普通のコピーじゃないよ!スーパーコピーよ!」というレベルでございます。

コメダになんらかのカラミがあった人がトラブってブチあげたんでしょうかね。

名古屋では若鯱屋事件というのがありまして、、、。

この金シャチ珈琲店。ホームページも今のところ無いようです

 場所はマンガ喫茶ハルニレの1階(元、おもちゃのアリス → ゲームのマジカル)にあります。

住所は愛知県名古屋市北区金城2-5-11。

 車で来店の方は、名古屋城から2kmぐらいの場所ですので、名古屋観光ついでに金を落としていってください。

個人的には法的にヤバい、看板替えさせられるかも?という疑念があるので、韓国とかでコピー商品をあさるのが大好きな方は1日も早く行かれるのをお勧めします。ネタとしては面白いし。

僕は法律家でないんで、法的にどうかはしりませんが、「ソコまで完璧にコピーするんかい!」ってマジでツッコミますよ。

ネタとしては面白い。

少なくとも、コメダコーヒーマニアの方にはドウゾゥ。