ササユウは考えた

40代がウンウンした

IS03をカーナビとして使えるかのテスト

auiPhone販売で浮かれ気味の世間ですが、「朝の時点で満充電なのに、放置してるだけで夕方には電池切れ」のラブリーIS03ユーザーは、「auに担がれちゃったわね」とタメイキしかでません。

使ってる時間の4倍ぐらいの充電時間なわけですが、それなら逆手にとってガンガンバッテリーを消耗する使い方をしてトドメをさしてやろうと思ったわけです。

今回のテストはGPS機能をアクティブにして使う「ナビ」機能。

アンドロイド純正の「ナビ」はgoogleマップを使うので、他の方のレビューを見る限りでは「渋滞情報が無い以外は素敵」ってことみたい。

今週はカレンダーでは三連休ですし、なにがしかのテストを実施してみようとおもったわけです。

本当に使うためには固定具が必要ですが、その前に近距離(5kmぐらい)を手持ちでテストしてみました「右です」みたいな音声もでるので、そこそこ使える予感がしたので、ドンキホーテに走り1280円でホルダーを買いました。

スマホでカーナビ のホルダー

テスト結果

【メリット】

・新しい道の反映が早い(特に古いDVDナビからだと強烈にありがたい)

・器械の購入費が不要。

【デメリット】

・充電しながらの使用なので、IS03本体が強烈に熱をもつ

・ガイダンス音が最大にしても足りない

・渋滞情報は繁栄されないので、そこそこ近年のカーナビに慣れてる人には物足りない

・アタリマエだが3G圏外ではアウト

電話やメールがきたら、どうなるんだろう?という疑問があるが、雰囲気的には車よりもバイクのナビにアンドロイドは使えると思うんですが、いかがでしょうか?

購入したホルダーは〔株〕ピットスタッフのMULTI HOLDER PS001という商品。