ササユウは考えた

40代がウンウンした

『SHクリスタルタッチ』でフォントの重要さを知る

スマートフォンのカレンダー表示が「なんだか見づらいな???」と思ったのが発端なのですが、IS03のフォントをかえてみました。

IS03はroot権限で外部フォントを入れることができるようですが、まぁ、まずはプレインストのもので試してみましょう。

これまで使ってたのは「モリサワ新ゴR」。それを「SHクリスタルタッチ」に変更しました。

SHクリスタルタッチのサンプル

単純にいえば丸文字というか女子文字っぽいので、おっさんの俺が持てばキモイわけですが、このフォントの太さと棒間の隙間が素晴らしく視認しやすい。

◎変更の仕方(IS03) 「設定」→「画面設定」→「文字フォント切替」

シャープ社のFAQサイトの説明文から引用。

 

SHクリスタルタッチには以下のような特徴があります。

 ・フェルトペンで書いたような優しいタッチで見やすいPOP調書体

 ・文字の端部を水晶(クリスタル)のタッチで表現

 ・当社独自フォントで過去にワープロ書院等に搭載し、好評を頂いていた書体です。

そうか、、、ワープロ専用機「書院」からの歴史あるフォントなのね。

シャープ製の端末をお使いの方。一度「SHクリスタルタッチ」使ってみて!