ササユウは考えた

40代がウンウンした

iOS5って何がスゴいの?

中国でいち早くリリースされたiPhone 5の偽物「hiPhone 5」やレノボAndroid 2.3搭載の7型タブレットIdeaPad Tablet A1」(実売2万円だって!)とか、ヌヌヌな商品もでてますが、iPhoneとかの新OS「iOS5」はiPhone4Sのデビュー直前ってこともあって盛り上がってますね。

自分の所有物の中で今回のブームに乗れそうな端末はiPadのみ。

au-iPhoneの誘惑に自分は負けませぬ・・・IS03の端末料の残価もあるしさ。We areあんどろいだー。

 しかし、私が持ってるのは現行機種のiPad2ではなく、前モデル「iPad」(以下、iPad1)なので、ipad1でもアップデートできるのか?という所からスタートでしたが、結果はアップルの公式サイトで確認したらバージョンアップの対象となっていました。

そこでようやく真剣に内容を精査。

iOS 5では、iPadiPhoneiPod touchのための200を超える新機能が加わりました。」というジャロに訴えてやるぞ的なクソみたいな内容が含まれているのは従来からの織り込み済みですが、新しくなるなら使ってみたいの性分の私。

*200の新機能の中でもiPad2とは異なりカメラを搭載してないiPad1なので、カメラ(撮影)に関する機能は恩恵無しです。

ウェブサでみたブログによると「ダウンロード→アップデートは2時間ぐらい」という。

http://ozpa-h4.com/2011/10/13/ios5_apple_iphone_ipad/ によれば、注意点として「復元が終わっても、全てのアプリの同期が終わる前にケーブルを抜いてしまうとアプリがぐっちゃぐちゃになるよ!」とのこと。

 挙句の果てにリリース初日の報告によれば『アップデート中に「iPhoneiPhoneの名前”を復元できませんでした。不明なエラーが発生しました(3200)。」』というエラーもでているようなので、しばらく様子をみてみることにします。