ササユウは考えた

40代がウンウンした

プロ野球志望届 だしますか!

プロ野球志望届。

プロ野球志望届は、日本野球機構プロ野球選手および日本国内における独立リーグを志す高等学校3年在籍者が日本高等学校野球連盟に、大学4年在籍者が全日本大学野球連盟傘下の所属する大学野球連盟に提出する届出書類。

イコール、コレを出さないとプロの階段のスタートラインにたてないってもの。

今年は高校生、大学生あわせて161人がプロ野球志望届を出したそうだ。

これって、野球部に籍があれば誰でも提出できるんだろうか。

当然、監督なのか部長が「オマエぐらいの成績じゃ恥ずかしいからヤメテくれ」というのはあるだろうけど、これを出さなきゃドラフトにエントリーすらされる権利もない。

今年ベースで考えれば161人全員の名前はスポーツ新聞に載ってたわけです。

俺が高校生の時に、この制度があったら、絶対提出してたな。