ササユウは考えた

40代がウンウンした

ショートメールって、どこの会社間でも送受信できるの!?

au使いの俺。

あ、ブログヒサシブリです。数日間、鼻血とバトってたものですから。

あらためまして、au使いの俺。

 auには通常のe-mailだけではなく、Cメールという「件名枠なし、文字だけ送信」という最終モデルのポケベルみたいな仕様の文字情報送信サービスがあります。docomoソフバンでいうSMS。movaでいうショートメール

キャリアごとに仕様が異なる≒昔はユーザーの囲い込み策ともなってた訳で、「auaudocomoはdokomo間でしか送受信できない!」ってのが僕の先入観だったのです、今ってキャリアの壁を越えて送受信できるんだってな。

・・・あたりまえなんすか?

むかーしツーカーTU-KA)で使えた”スカイメール”は、ソフトバンク?当時はJ-Phoneボーダフォン?と相互に利用できた時はビビったけどなぁ。

イマドキはキャリアに関係なくショートメールサービスが使えちゃう・・・あたりまえなんすか?

大震災を機に実現されたらしいですが・・・あたりまえなんすか?

wikiによれば、『2011年7月13日より日本ではSMSの事業者間接続が開始された』そうです。

au one ケータイ情報「ケータイ活用術 他社ケータイともCメールのやり取りが可能に!実際どこまでできるの?」

この情報って、結構普及してるの?

 興味が無いことは気づかない、ってことを思い知りました。