ササユウは考えた

40代がウンウンした

4500日目です

日数カウンターによると、この公開日記もスタートしてから4,500日だそうです。

この夏ぐらいから更新頻度が低空飛行ですが、まぁ良いのです。

Que sera, sera.です

ケセラ、セラ (スペイン語)

なるようになる(先のことなど解らない)みたいなノー天気な感じがあるのですが、ネットで素敵な解釈がありました。

「時間の流れ、物事の変化というのは定まっているもので、過去、現在がこうであるから、未来がこうなる、と予測することは不可能だということだと思います。

未来に起こるさまざまな事象は大小の違いはあれ、予測とは異なってるものだと思うのです。

そのような、なるようになるという世界だから、自分の意思こそが物事に意味を与えるものなのであり、

どうせ定まっていて変えられないものなら、

自分の信念こそが、自分の世界における時間であり物事だったりすると言えると思います。

過去や現在に憂慮してその気持ちばかりにとらわれていたら、その気持ちでしか世界が見えない。

だから過ぎたことも先のこともくよくよ考えないで、おおらかに構えてほんのり前向きな気持ちであれば、

そう信じたように世界は見えてくる。なっていく。」

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/675324.html

Que sera, sera.