ササユウは考えた

40代がウンウンした

NECロゴ表示後に画面が真っ黒になります→復活には「放電」

修理希望で手元に来たノートパソコン。

電源を入れるとスポンと落ちちゃう。

OSはニガテなVista

HDDがいかれてるんかなぁ????と思いつつ、キーボード付近を見てたら、「困ったことがあったら121ware.com」ってNECのページへと誘導するシール。

症状のフローで確認。

NECロゴ表示後に画面が真っ黒になります」というのが近い。

1)「CDとかは入ったままになっていませんか?」というwindows95ぐらいの時に「たちあがんないんだけど!」の9割がフロッピーディスクの入りっぱなしという懐かしいご説明。

んで、

2)放電をおこない問題が解決するか確認してください。

ほ???放電?知らんかったのですが「パソコン本体に不要な電気が帯電していることが要因となっている可能性があります。」だそうです。

説明どおりにアダプター抜いて、バッテリーをはずした状態で90秒。。。うおっ復活。

なんでも説明どおりにやってみるものですね。