ササユウは考えた

40代がウンウンした

iPadでフルセグの時代ですよ 2011

官公庁は12月29日から1月3日までを休暇とすることが1873年施行の法律で定められており28日が仕事納めとなる。多くの民間企業もこれに倣っている。(引用、wiki

ということでゴタブンにもレズ、我が勤務先も御用納めでした。

本年最終日ですので

・パソコンのウイルスソフトを最新にアップデートしてから、フルスキャン(2時間)。

・机のデスクマットの手前と奥をひっくり返す。(手前側がビヨビヨになってたんで)

・大掃除と称して、ヤバ気な書類をシュレッダー

などで隠滅しておきました。

買い物傾向でみると2011年は「電気関係の小物」を楽しんだ壱年。

スマホIS-03は潤沢なネタを提供してくれました。

主軸としては

 ・バッテリー対策

 ・カーナビ化計画

というところでしょう。

 ついでに言えば、放置状態だったiPadヤマダ電機名古屋駅LABIのOpenご祝儀買いで手に入れたBluetooth接続のキーボードを投入したことにより、最前線に立ちました。

そういえば、タッチラボの記事で「ソフトバンク、フルセグ対応のiPhone・iPad向けTVチューナーを発売」というのがありました。

商品的には注目されてるのか初期販売数は予約だけで完売。

そりゃーiPhoneユーザーは莫大だし(とはいえiPhoneのサイズならワンセグで十分じゃ?)だし、iPad2も販促で爆発的な所有率(sasayu観測データ)思っています。

いま、amazonでみたら、、、、在庫アリだって!すげー、アマゾヌ。

すげーほしー、と思ったのですが、Phile-webの速攻レビューiPad/iPhoneが3波フルセグテレビに - Softbank「デジタルTVチューナー」を試す」を読んだら、どうも自分のテレビ使いには適さないかも?な感じ。

「アプリを立ち上げてからチューナーとの接続が完了するまで約17秒、テレビ放送が映るまで約34秒。チャンネルの切り替えには約20秒程度必要」らしく、ザッピングビュー派のワテにはこの『チャンネルの切り替えには約20秒』なんてのは論外な数字。

たしかにポータ防水ワンセグSV-ME700の5インチ液晶でも画質は若干気になるので、9.7インチのiPadではキツイ(逆にいえば、3.5インチのiPhoneiPod touchなら余裕か?)

あっという間の365日。

来年も稼いで、稼いで、使って、使っての365日。

ビバ、消費者!