ササユウは考えた

40代がウンウンした

スリープ状態から戻すと、Wi-Fiに勝手につながる(au)

最近、IS03君(auの古いアンドロイド携帯)が最近、勝手にWi-Fi無線LANにつながろうとアタックしやがるんですが、なんでや?この症状が発生し始めてから、バッテリーの消耗が非常に悪くなった気がするのですよ。

普通に3G回線でアクセスしてるつもりなのにWebページみえず、確認したらWi-Fiモード。

モニター落ちてるスリープ状態から戻すと毎回発生。なんや、この誤作動。

 基本に忠実に再起動(電源オフ→バッテリーを外す→しばらく放置→電源オン)は調子が悪くなってから何度かやってますが、それでもやはり改善しません。

また、「MENUボタン→設定→無線とネットワーク→Wi-Fi設定→MENUボタン→詳細設定→Wi-Fiのスリープ設定→スリープにしない」で設定済みです。

結論としては、「au one Market」をアンインストールしたら解決しました。

純正ソフトって、ゴロソフトにはない恣意的な動きをするときがあるから「純正だから大丈夫」って訳にはいかないのよね。

これで勝手に再起動する不具合も改善するかなぁ。