読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ササユウは考えた

40代がウンウンした

Android端末でZIP圧縮ファイルをひらく術

最近、「Android端末で『マーケット』が消えた」「見慣れない『Playストア』がある」といった投稿をよく見かけます。

これは、Android端末向けに各種サービスを展開しているGoogleが、新サービス「Google Play」を発表したためです。

・・・・というYahoo!知恵袋を完コピしてみました。

Google Play(アンドロイド端末上の表記はPlayストア) https://play.google.com/store

仕事上のメールは基本的にスマホに転送しないようにしてるんですが、その理由は、WORDやらEXCEL、パワーポイントにPDFを小さいスマホのモニターで見るのが苦痛だからです。

が、まぁションナイ事情により転送されてきたメールはZIP圧縮掛かってるものでした。

仕方ないので開こうとしたら、読むためのソフトがあっても、ZIPが解凍できんがや!ってことでソフトをPlayストアの無料コーナーで検索。

とりあえず、最初に目についた解凍ツール(ZIP/LHA/RAR/7z)日本語対応ってのをダウンロード。

<説明>

ZIP/LZH/RAR/7zの解凍ツールです。

シンプルで使いやすさを重視して設計しておりますので、初めてでも、簡単に使えると思います。

-- 使い方 --

1.解凍設定を上から順番に指定します。

2.必要に応じて解凍オプションを指定します。

3.解凍ボタンを押します。

以上です。

おー、簡単そうや!とおもったのもつかの間、メールでSDカードに保存されるpathがわかんねぇ!

ということで、自分みたいな情報難民のために、参考になるのか機体差があるのかわかんないけど、自分のIS03でのセーブされてた保存場所は

/mnt/sdcard/PRIVATE/SHARP/CM/ETC

でそた。