ササユウは考えた

40代がウンウンした

電子印、逆さま押し機能

電子印って何の意味があるんだろう?

特に社内書類の電子印。。。ソフトひらいてポッチンコ。。。承認をお願いしますの自動メール発信。。。はぁ、毎日毎日何件処理してんだよ。

まぁ法的根拠とかもあるんだろうけど、本当に意味わからん。

「ペーパレス!」 とか叫んでも、結局、紙は一向に減らない。

以前、役所勤めをしてたヒトに「下っ端役人はさぁ、審議に審議を重ねても、上司が政治家やら圧力やらで ”決まったから”の一言で、まるで自分が最初に書類作ったかのように印鑑押さなきゃいけないんだよね」と聞いた。

「んなもん、どんなリーマンだって一緒だわ!」と反撃したのだが、  「でもよー役人は自分の不本意な印鑑は逆さまに押すんだよ」と聞いた。

マジかーーーっておもってたら、数ヵ月後のテレビニュースで、その人の反対印がつかれた書類が出てた(笑

電子印にも、逆押し機能はあるんだろうか?