ササユウは考えた

40代がウンウンした

「ゼロの日」体重プロット

体重は毎日決まった条件で計測し、スマホのアプリで記録しています。

結果的には岡田 斗司夫風味なレコーディングダイエットになりました。

週の7日間でみる増減サイクルは月~金曜日で減少、土日で3kgぐらいの増加がお決まりコース。

毎日の変化はスマホアプリでみれますが、開始から3カ月、100日ちかくになると、プロットが細かすぎて文字かぶりします。

それなら、一定期間でみる方が状況把握がしやすそうだ、と思いつく。

最初は10日ごとの区切りにしようかと思ったのですが、起算日からの計算も面倒なんで「体重ゼロの日プロット」としてみました。

まあ「交通事故ゼロの日」みたいなもんです。

適当な決め事として、

  ・ゼロの日に記録していなかったら翌測定日の数値を採用。

  ・2月だけは30日がないので、3月1日以降の直近測定日の数値を採用。

とした10日ごとの記録がコレ。

ゼロの日体重プロット

それでも、肥満判定は「肥満」ですもんだい。