ササユウは考えた

40代がウンウンした

「悪い噂」に対応する 部分最適

インターネットやメールが普及すると噂話は75日では収束せず、それどころか尾ひれがついて培養されるようです。

「sasayu君、こんなのウワサになってるけど知ってる!!!」

”知らぬは自分ばかりなり” な感じ+私に連絡が来るぐらいに、その近辺の人は周知の事実なのだろう。

そのグループにズッポリの時には利害関係を考慮して入ってこない情報も、抜けると入ってくるゴシップ。

当の本人に伝えた方がいいのか?いいんでしょうね。

かといって、伝えられた方もどうしようもない。内容がウソでも本当でも、どっちでも困るだろう。

かといって1社員の俺とは意味が違い、相手は社会的な地位がある人。

なにより、「こーゆー話があるみたいだから、気をつけろよ」みたいな話をしても「わかっとるわ。どーしょもないんじゃ」とか「そりゃ自業自得だとおもって真摯に受け止めるわ」とか、結局相手にダメージを与えるだけになりかねない。

そこだけ直す部分最適では片付かないこともあるだろうし。

俺には相手の心を動かせない。

大切だから、いえないことも   ある。