読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ササユウは考えた

40代がウンウンした

HTC J ISW13Hワンセグ用イヤホンは「4極」です

HTC J ISW13HTワンセグみるためには商品同梱のイヤホンがアンテナになります。

注意書きにも「ワンセグ視聴時には同梱のurBeats headsetを必ずご使用ください。こちらがアンテナとなります。」

アンテナさしてないと、その時点で圏外扱い。物理的なスイッチがあるのかな?

で、ステレオイヤホン用の2分岐(分波)コネクタをさしてみたのですが、見事に圏外。

ジャックのところをみたら、ステレオ用の3極だと日本線なのに恐怖の3本線の4極ですよ。。。

<関連ページ>

HTC Jをセゾンポイント→auポイントで買う! 

分岐プラグではアンテナ × 

モノラルが2極、ステレオが3極、そして我らが J君のイヤホン兼ねるアンテナは拡張版の4極。

「よっつの極み」 あ、ちゃうか。 詳しくはwikiのフォーンプラグのページで勉強なさい。

で、ネットで4極の分配商品を探したら1個だけありました!

【COMON(カモン)製】3.5mmステレオ(4極)2分配ケーブル

 (■プラグ部分:3.5mmステレオ(4極:オス)⇔3.5mmステレオ(4極:メス)x2 ■ケーブル長:0.3m )

まー、こんな商品、需要ないよね。

 で、俺は何がしたいかって、自動車の中でワンセグやらスマホ搭載のカーナビ機能を使う時に、スマホ本体からの音量だと小さいので、他のスピーカー(たとえばカーオーディオAUX外部入力端子)に流すってことです。

はいで、このCOMONのやつですが、ジャックは本体に差込、プラグ2本のうち1本はアンテナ用途でのBeats。もう一本にAUXです。

結果としては、やっぱり中間接続なので受波は減衰するっぽいですが、まぁイケそうです。

*細かく説明すると、そのままではジャック根元のプラスチック部分が Jのイヤホンホールよりも大きいので切落とし加工がいります。そのままだと「イヤホンを接続してください」の表示がでます。

ホールに入るようにニッパーでプラを切り落としてから、プラグに差し込めばOKです。

4極2分岐(分配)ミニピン3.5mmイヤホンジャック

ワンセグもみたいけど、もう一個イヤホンをつけたい」というマニアックなニーズには、分波器をヨンキョクじゃないと!