ササユウは考えた

40代がウンウンした

左利き?

最近、左手で書き物をする人をテレビでも見ます。小栗旬とか。

自分が子供の頃は「箸は右手じゃないと恥ずかしい」という時代だったので、私は元来、左利きなのを一部矯正された、および自ら矯正したので「左利き専用」とかが手元に来るとシッチャカメッチャカにかります。

おもいつくままに書くと

・ボールを投げるのは左。だからグローブは右手にはめる。

・野球で打つのは左右どっちでもイケるが右だと当たりやすくて、左の方が当たれば飛ぶ。

  これはバッティングセンターが左ゲージだと高速球しかなかったから矯正。

・ボール蹴るのは右

・ゴルフは右(左用は道具が高いから)

・柔道は右組

・書き物は右

・腕時計をはめるのは左

・パソコンのマウスは右

スマホの操作は左

・包丁やハサミは右

・「バッ」と後ろから押された時にパッと出る足が利き足と聞いたことがあるが、右の割合が6で左が4。

・箸は左、スプーンも左

だけど、箸は意図的にどちらの手でもオッケイなように訓練しました。

介護職の時に介助に入るポジショニングの幅を広げるために一年ぐらい自分の食事も右手だけで食ってました。

 2人の真ん中に入っての介助だと、片側は自分の食事とヒジの角度を変えるだけでOKなのですが、逆側は逆手になって箸やらスプーンの利用者さんのクチに対する進入角度が不自然だったからです。

 今では介護業界にいないので食事介助で使うことはないのですが、超混雑してる立ち食い食堂とかだと今でも右手でくってます。