読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ササユウは考えた

40代がウンウンした

モバイルSUICAは名古屋地下鉄で使えない

サイフの断捨離実行中です。

「日常的に使わないカードは持ち歩かない」と決めたのです。

そんな今朝、交通系ICカードの全国相互利用サービスがいよいよ始まります!、という地下鉄の車内吊りをみて、スマホにイマサラですが「モバイルSUICA」を入れてみました。

JRを使うことは少ないのですが、名古屋地下鉄の非接触カードmanacaにはモバイルは無いためのモバイルスイカです。

そーしたらSUICAmanacaも捨てられます。

「でもmanakaだと使用に応じてポイントもつくしなぁ」と思いながらも持ち歩くカードが1枚(2枚か)少なくなるなら!とおもった訳ですよ。

さて、チャージ(入金)しなきゃ、と思って調べたら銀行口座orクレジット決済。

銀行口座でやってみようと説明ページを見ていてビックリ。対応しているのは「みずほ銀行」「三井住友銀行」「三菱東京UFJ銀行」「じぶん銀行」の4銀行だけ。あげくにモバイルバンキングの契約手続きが済んでいることが条件、、、ってことでクレジットカード払いに切り替え。。

 モバスイにクレジットカードからチャージもして 「よっしゃー使ったるぞー」と地下鉄の改札を通ったらピポ~~~ンとエラーメッセージ。

そうか、、、今日現在、名古屋地下鉄はToicaJR東海カード)は使えても、SUICAはダメなのか。。。

3月23日土曜日の相互利用がスタートしたら、モバスイが使えるようになるんだろな、、嗚呼

2013年3月23日の相互利用まで急ぐな危険!