読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ササユウは考えた

40代がウンウンした

市役所駅は名古屋城駅に改称するだ!

私、途中抜けを除いても30年の名古屋市民です。

名古屋城本丸御殿プロジェクト」をご存知ですか?

本丸ではなく、「本丸御殿」を復元するってものです。全体の完成は平成30年度というビッグプロジェクト!

http://www.hommaru-palace.city.nagoya.jp/

5月29日には御殿玄関・表書院の公開がスタートするらしいんですが、今ん所名古屋市民も盛り上がりに欠ける。

それはサテオキ、名古屋城の公共交通機関、最寄り駅はどこかご存知ですか?

答えは 地下鉄「市役所」駅です。

なんで市役所駅かといえば地下鉄が名古屋市営だからでして、この地域には名古屋市役所庁舎のほか、愛知県庁庁舎、愛知県警本部、名古屋高等裁判所などなどの官庁街にありながら、名古屋市営だからという見栄により「市役所」を名乗っているというエゴ丸出し。

政令指定がゆえに名古屋市民が区役所ではなく市役所にいくことなんてホトンドない。

 普通の市町村でいう役所窓口の機能は区役所が担っているので、名古屋に転入してきた人は間違って市役所に行き「は?手続きは区役所ですよ?」ってなるだろうが???

地下鉄を開通した頃は地元民のアシだったのですが、今の時代は「観光客を呼ぶため」の視点を押し出さなくてどうするよ?

ネットで検索しても「名古屋城の最寄り駅は?」よりも「名古屋城駅」の方がいいじゃんね?

「最寄り駅は市役所駅です」って説明しなきゃいけない時点で、客を取り逃がしてるわけです。

既得権を放棄して、気合を見せて観光客を呼び込むぐらいに姿勢を見せないと、せっかくの観光資源が無駄です。

名古屋市役所の「なかのひと」が折れればえーことです。

名古屋市職員以外で「市役所駅」に愛着がある人なんていません。

即時、改称せよ。

*河村市長:もし、この案を採用してくれるなら「ベスト市民提案賞」をください。

変にコビうった国民栄誉賞よりも価値がある改革だと思います。