読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ササユウは考えた

40代がウンウンした

プロジェクターへの出力切り替えができずに困る。

Let's note(win7)では「Fn(ファンクション)キーとF3(エフサン)キーの同時押し」としてキーボードにも切り替えっぽいピクトグラムが書かれています。

 しかし、今日、他のPC(OSは同じくWin7)のデスクトップではピクトグラムも無く、なぜかF1~F10まで押してみても切り替わらない。。。

ということで調べてみたら、Windows 7ではプロジェクターとかの外部モニター接続の切り替え作業は

Windows キー + Pキー」でできることを知りました。

 ・「Windows キー」というのはキーボードの左下あたりにあるウニョウニョキー。

 ・「Pキー」というのは、ひらがなの「せ」が書いてあるキー。

この「Windows キー と Pキー」を同時に押します。

そうすると切り替え画面が表示されます。

key_20130710230022.jpg

・「コンピューターのみ」が今と変わらぬ状態

・「複製」は今のモニター表示プラス外部出力

・「拡張」は横にワイド使用

・「プロジェクター」のみは今の今のモニター表示を消して外部出力のみです。

一見するとプロジェクターへの投影は「複製」でキマリっぽいですが、パソコンとプロジェクターの縦横比やら設定の違いによって、両方に表示させると、どちらかが気持ち悪い縦横比となる時があるので、自分は「プロジェクターのみ」の設定とすることが多いです。