ササユウは考えた

40代がウンウンした

エクセルで「未」としてドラッグすると × ガントチャート(Gantt Chart)は拳銃ですか?

エクセルでガントチャート作ってました。

「何を」「いつ~いつ、誰がやって」「進捗状況は?」という帯状グラフ。

ざく~んと枠を作って、「何を」の項目を書き込み、進捗状況をうめうめ。

 計画段階なので進捗状況はすべて「未着手」を示す「未」ですわ。

「未」と1セルに打ち込み下に下にとドラッグし連続入力で手を抜こうとしたら次の未着手は「申」となりました。

「申す」・・・モノもうす?????

未着手とは何事だ!とExcelからも叱られるのか。。。

はっ、サルだ。十二支ですね。。

ということは未着手のヒツジ(笑

ね:子(鼠)

うし:丑(牛)

とら:寅(虎)

う:卯(兎)

たつ:辰(竜)

み:巳(蛇)

うま:午(馬)

ひつじ:未(羊)

さる:申(猿)

とり:酉(鳥)

いぬ:戌(犬)

い:亥(猪)

ついでにGantt Chartをwikiってみたら「1910年代に、アメリカ人の機械工学者であり経営コンサルタントでもあったヘンリー・ガントによって考案された。」

・・・拳銃・鉄砲のGunかとおもってたら、人名だったのね。

これであぶり出されるタスクの遅れは拳銃を突きつけられるぐらいのインパクトはありますが。