読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ササユウは考えた

40代がウンウンした

iOS7「法人用ロック画面画像」を作るサイズ

iOSの 7がリリースされました。

iphone5をV7にして、数日使った俺的な感想は「操作性がアンドロイドに寄ったな」です。

@@@@@@@

さて、会社からiPhone5の貸与を受けています。

昔の携帯電話の情報は電話帳と通話履歴程度でしたが、今は機密情報満載、銀行口座のコントロールも含め重要度・緊迫度はヘタしたらデスクトップパソコンよりもヤバいです。

一応、自分が管理している携帯電話は、この10年必ずロック設定を掛けています。

万が一で落としてしまった場合、できることなら速やかに手元に戻ってきて欲しいもの。

オシャレな画像も良いですが、「会社のブツはオシャレである必要も無いぜ」ということで法人向け端末を管理している人への提案です。

会社共通の画像を1枚作成しメールで社員に配信して設定させてはどうだろうか!?

iOS7のロック画面デザイン

作ってみたサンプル

 *iPhoneでのロック画面の画像変更は「設定」→「壁紙/明るさ」で設定できる。

「●●会社の保有品です」とか書くと下手にコスられる可能性もあるから会社の代表電話番号とか。

雰囲気はクレジットカードの裏書きみたいにさ。

で、適当にテキスト書いて割り当てたんですが、iPhone側のオートサイズが意味不明に利き、かつ拡大はできるのに縮小確定ができない地獄にはまり、結構アナログな手法でピッタシサイズを導きましたので情報提供します。

iPhone5のモニターは1136×640ドットらしく、16:9の比率でみると

画像全体の枠サイズとしては縦500×横280として、見切れる部分を避けるためにこの枠中に縦235×横220で画像(記入領域)を設ける。

ただし、余白条件は

・左右に各30pix

・縦方向、上に155pix

・縦方向、下に110pix

iOS7のロック画面、サイズpix

こんなイメージですわ。