ササユウは考えた

40代がウンウンした

キーボード「Uを入力したいのに4って」死?縁起悪い!!!

ローマ字入力したいのに何故かカナ入力になっちゃった!」ってWIN95時代には結構ありました。

久々にキーボード入力の助けて連絡がありました。

内容は、「嗚呼ナムロック地獄」です。

「Uを入力したいのに4って表示される、何にも押してないのにぃっぃぃぃぃぃぃ困るなっしぃぃぃ」

まぁ何も押した記憶が無くても触れちゃった悲しさ。

結局はノートパソコンに割り当てられてるNumLockキー(ニューメリックロックキー、数値ロックキー)機能。

ナムロックでナムナム~~

文字キーをテンキー配置で割り当てて入力ラクチーンって機能ですが、私もあんまり使ったことありません。

キーボードのUに4とか書いてあるものなら、NumLKを一度押してからこの数字を押せば数字が入力できる =もう一度NumLKを押せば元の入力に戻れるってキー機能。

クソ忙しいとパニくっちゃうのねー。