ササユウは考えた

40代がウンウンした

「Facebook Wi-Fi」って何?

金曜日の27時。もう1月が終わろうとしている今。

Facebook wi-fiってのが気になってしゃーない。

スマホタブレットのデータ量は動画やゲームは気をつけながら使わないと肝心な時にデータ規制を食らうようです。

ということはwi-fiに乗れればいいんですがパスワードとか打ち込むのが面倒だし、よくわかんない。

東海道新幹線の「無料、無線LANサービス」の接続方法がわかんなくて泣いた人いるんしょ?

最近は洋風居酒屋とか無線LAN解放してくれてるとこ増えたけど、よっぱいには妙に長いパスワード入れるの無理ですわ。

そんなサナカですよ、このFacebook wi-fiってのを知りました。

https://www.facebook.com/help/126760650808045

通常だとパスワード入力の手間がかかるところ、Facebookやってる人はソコにチェックインすれば携帯回線の容量を気にすることなく高速ネットの恩恵が受けられる。

Facebookページを開設してるトコなら、1万チョイの機材買えばスタートできる気軽さもいい。(対応ルーターが少ないのね)

「あ、あの人が今、あの店にいるのか!私も行こう」「あの人も行ったことあるんだ」で与信と興味をジャブジャブするわけですので

設置向きな営業形態は

・居酒屋

・喫茶店

・美容院

・雑貨屋、服屋の中でもオサレ系

・自動車(カスタム系)屋

・ペンション

・ライブハウス

・資格、趣味系の学校

・スポーツクラブ

・企業のショールーム

とかかな。

 「保険の窓口」みたいな小規模店舗にも向いている気がする。

逆に不向きなのは

・病院(通院してるのがバレるので・・・) ただし、歯医者さん、マッサージ、美容系にはウケそう。

・葬儀場

性風俗(えー)

・屋外とかも含めた広大な場所(アンテナ届かない)

カラオケボックス(アンテナ大変)

・チェーン店・・はFBページ本社の1個で4000支店とかいけるのかな???

いまは、どこに行ってもスマホいじってるんですから

・お客側視点・・・LTE通信をセーブしたい(通信規制)し高速安定回線でがイイ

・設置側視点・・・Facebookのチェックインで露出を高めて集客に役立てたい

という中々、おいしみのあるヤツです。

リスクとしては、よくわかってない人がチェックインして『おまえ、何サボってんだよ!」なトラブルには巻き込まれたくないけど、どっかで設置してみっかなぁー。