ササユウは考えた

40代がウンウンした

春休み直前、父親としての仕事

卒業式ネタが盛んな季節。

我が家の子供ももう少しで小6と小5になります。

そうか小学校最終年で、来年の今頃には「小学校卒業しました!みたいなネタ振りをしているんでしょう。

以前『現役東大生がこっそりやっている、すごい!勉強のやり方』というムック本を買ったのですが筆者の方は学習塾を営んでおり、その生徒さんたちに書かせているという「習慣化シート」というものがあります。

まずは目標をたて、その達成のために毎日何をやるか計画と実績を書き出して可視化する、というもの。

この習慣化シートの枠は出版元のサイトからPDFファイルでダウンロードできるので、ある休み直前ってことで課題にさせました。

計画と実行に対する逆算。

不器用で計画性がなくて記憶力が超人的ではないからこと、数値化して見えるかしてみる。

自分と同じ苦労をさせないためにも、計画的に遂行する素養だけは身につける環境整備はしようと思う。