ササユウは考えた

40代がウンウンした

「S ノート」をパソコンでも入力・編集してみたい構想

きょうびの新卒さんは、キーボード入力が苦手らしいです。

スマホフリック入力世代ですもんね。。。すなわち長文を入力することが少ないってことでしょうか。


 私のスマホsamsungギャラクシーノート3。iPhone6plusと同じぐらいのデカさ。スマホの小画面とiPadみたいな大画面の中途半端仕様のファブレット君ですが、私のカラダサイズからすると普通の人のスマホと同じ縮尺です。

 世界的にはバカ売れの機種ですが、国内ではサムソンさんが韓国メーカーだからなのか非常に不人気 w

 街中でギャラ使ってる人はたいがい40~50代のオッサンですもん。

 

さて、発売当初から便利だと評判の標準搭載アプリ「S Note」ですが、どーつかっていいものか理解できずに購入から1年半放置していました。本体に仕込まれているスタイラス(Sペン)を抜くだけで起動する超早いメモ帖機能”アクションメモ”は超絶愛用してたんですけどね。

 

最近、このSノートの便利さに気づきました。

Sノートは紙のノートが不要になるわ!ぐらいの温度で。

 

そーなるとキーボード世代の自分はパソコンで入力やら編集の操作がしたくなります。でネット検索で表示されたMSのペーじのアプリは「あなたのお使いのPCではお使いになれません」http://apps.microsoft.com/windows/ja-jp/app/s-note/894a71cb-01fa-4da3-9b77-9e8b6877c686 との表示。困った困っただったんですが、もうチョイ探してみたらサムソンUKが引っかかりました。

http://www.samsung.com/uk/support/usefulsoftware/snote/

懐かしのキングジムポメラ的に入力ガッツリできるとうれしいのなぁー。

 

データ同期はエバーノートかサムソンアカウントを選べるのですが同期に掛る時間的にはサムソンアカウントの方がスピーディ。

 

設定を終えて使ってみた結果。日本語表示には対応しているのですが、日本語処理対応はされていない様子。今日の検証だと悲しいので他の方法がないかを継続調査します。

Galaxy Noteの後継機は2015年9月に発売っぽいので、その際にはPCアプリも対応してくれると嬉しいです。