読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ササユウは考えた

40代がウンウンした

大谷翔平、高校時代の「目標達成用紙」。テンプレートをExcelでどうぞ

先日のテレビで放送されて、にわかに話題沸騰の目標達成シート。
http://temita.jp/wd/movie-t/kikaku/14146

 

160kmを投げたいと思った16歳と、オッサンの私は同じレベルで目標設定と遂行ができるのでしょうか。

 

<参考>

f:id:sasa-yu:20150910161944p:plain

 

 このシートは、私が10年ほど前にお世話になった上司から指導してもらった「MY法」「マンダラシート」と同じようです。私はエムワイシートと呼び、今でも日常業務で課題抽出と明確化に活用させて頂いています。いろんな問題がワヤになってるのを書き出することによって整理する。足りないものを明確にする、いつまでにヤルのか、どういう関係になっているのか?ということを視覚的に確認するもの。ちなみに、このMYシートは松村寧雄氏(M.Y)が提唱したものらしいです。

図解マンダラチャート - クローバ経営研究所 -

 

 大谷選手のテレビ放送直後から、コレを使ってることを知ってる人から ”フォーマット欲しい”、の連絡があったのですが他の人も欲しいのかな?ってことで自分が10年間使い続けいているMY法のエクセル枠を開放します。

 ココをクリック

 

フォーマットはあっても活用するのにはちゃんと勉強した方が効果的だと思いますが、まずやってみたいな、って方はどうぞ。