ササユウは考えた

40代がウンウンした

キングジムの株主優待 [SHOT NOTE]

2011年の発売当時は売り切れになるほど人気だった、「ショットノート」

 新しいモノ好きな私は発売当初に購入したものの存在を忘れておりました。

 今回、キングジム株主優待で送ってきてくれたんで、復活使用したレビューを書いてみます。

 

 

ショットノートがなぁに?ってことですが、手書きのメモをデジタル化して利用できるアプリ連携ノート。いわゆるデジアナ文具。

「デジタル化」って言いながらOCRは日付とか超限られた部分だけでございまするが、スマホに専用アプリをいれてショットノートに書いたメモを専用のアプリで撮影すると、ノート四隅のマーカーを認識して自動で

・台形補正

・色補正

・サイズ補正され、ノートの画面ぴったりにメモが取り込める。

取り込んだメモは、メール添付したり、クラウドサービスであるEvernoteに記録したりできるってもの。

メモを写メしても斜めだったりするから、ある意味では需要はあるのかな?

f:id:sasa-yu:20151106135700j:plain

いまでも活用している人いるんかなぁ、と検索したら2011年の記事があがってきました。でも、この1月とかに検索条件を絞り込んでもワンサと表示されたんでニッチーな所では大好評なのでしょうね。さすがはキングジム

 

う”---ん。手書きのメモはA4にまとめる習慣としている私にはいらないかもしれん。

 

でも、メモ書いても捨ててしまう習慣の方にはイイのかもね。