読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ササユウは考えた

40代がウンウンした

パソコンを使い倒す Windowsの「メモ帳」

スマホが普及して以降、パソコンの機能を使い倒したいモチベーションが低下しているのですが、そんな私が一番使うパソコンのソフトは「メモ帳」です。

Windows標準搭載。プレーンな文字情報にしてくれるありがたいソフト。

 

このメモ帳。
一行目に .LOG と書いておけば、自動でタイムスタンプを押してくれる機能があるって知ってました?
マイクロソフトサポートのツイッター(https://twitter.com/MSHelpsJP)で「会議などで定期的にメモを追記する方にお勧めです。」と機能紹介があったそうです。

参考:http://attrip.jp/167534/
*ちなみに小文字だとだめなので注意

 

■自動タイムスタンプありメモ帳ファイルの手順■
1)メモ帳を開く
2).LOGと1行目に書く
3)「ファイル」を押して「名前を付けて保存」で●●会議録とかファイル名を付ける。
4)右上の×→「保存する」

 

これで、そのファイルを開くと最下部に開いた時刻のタイムスタンプが押される。

その下にメモをずら~~~と書いて 4)右上の×→「保存する」とすればOK。

 

〔応用〕

なんなら、タイムスタンプに挟まれた文字列がそのメモって概念として4)右上の×→「保存する」→開いて何も操作しなくて良いので4)右上の×→「保存する」の操作をすれば入力完了時間のスタンプも可能。

 

 

 


パソコンを「使いこなす」って奥深い。