読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ササユウは考えた

40代がウンウンした

Gmail、POP3メールの着信が遅い。

スマホ生活。スマホで設定したGmailのアドレスだけじゃなく、これまで使ってたメルアドや会社のメールもGmailで受信したい。というか前からその設定はしていて便利。

 

会社のデスクトップコンピューターも、コンピューターのメーラーではなくGmailで受信しています。→この設定により送受信内容が外出先のスマホで確認できるためです。

 

 Gmailの外部アカウントのPOP3受信(今回は会社のドメイン)は、Gmailおおよそ60分間隔で追加したメールアドレス宛のメールを取得しにいくという仕様でメール自動取得の時間間隔の変更はできないようです。ということは結果として会社のメールが最大60分届かない。。。電話で「今、送ったメール見られる?」的な連絡をもらっても最大60分見られないのでは仕事になりませんから、そりゃ手動で引っ張りにいきます。

gmailの「設定」→「アカウントとインポート」にある「他のアカウントでメールを確認」の「メールを今すぐ確認する」を押して手動受信

 

手動よりは自動の方が手間ではないんで、何か手はないのかな?と思って検索したら、

Chrome拡張機能Gmail POP3 Checker」(https://chrome.google.com/webstore/detail/gmail-pop3-checker/ambimplhoibefinldnkahdbiccabgnki)ってのを入れたら解決しそう。

リフレッシュインターバルの初期値は1分で自動的に取得してくれるようです。