ササユウは考えた

40代がウンウンした

SurfacePRO(2017)の周辺機器

年末に新年投資としてSurfacePRO2017(model1796)を買った。

良い買い物をしたと思っているのでご紹介します。何が便利かというと

◆顔認証で起動する。
コンピューターの困りごとは起動に時間を要すること。ipadスマホの起動時間に辟易としていた(まぁスリープにしておけばイイんだけど、HDDだとシャットダウンしないとなんだか心配だし)

 

◆切り離せる

初代iPad発売直後にipad+Bluetoothキーボードの組み合わせ運用していたノリと同じ。

使い方の基本はノートパソコンWin10。対1(多くても3人)までのプレゼンテーション(会社案内・業務説明)にはモニターを切り離したタブレットとして使っている。

 

ーーーーーーー

まぁ、そんな用途はどうでもイイんですが、戦いに合わせて装備も合わせる、これ勝負の鉄則。 時同じくしてスマホのディスプレーがバリバリに割れたこともあって、安心して戦うための装備をそろえてみた。

いろんなものが純正品でそろえれば安心ですが、貧乏人の私に、無い袖は振れないので激安品をamazonで購入してみました。あくまでも純正品じゃないから「トラブルも楽しみましょう♪というノー天気な選定です。

 

ーーーーーーー

 買ったのは

①本体保護ケース

②液晶保護ガラス

③プロジェクター出力用アダプター

の3点です。


①本体保護ケース:選定品 http://amzn.to/2zzOEIV

持ち運び機能とスタイリッシュ性が問題。なるべくケースつけたくないんだけどね。
革系だと汗シミがきになるので、今回は布製。手触りもイイ。

 

②液晶保護ガラス:選定品 http://amzn.to/2zzPKEx

キーボードと切り離してタブレット的に使えるのがサープロのメリット。
画面タッチするし、落とすことも考えてスマホ同様に保護ガラスはめました。

 

③プロジェクター出力用アダプター:選定品 http://amzn.to/2zAgDZ1

サープロくんの外部投影端子はMacbookとかでおなじみMiniDP

MiniDPから1つのアダプターでDVI/HDMI/VGA(D-Sub15pin)に出力できる変換アダプターです。

 

*外出時にアダプター忘れた/不調の際にはマックユーザーの先生にHelpしましょう。

*学会などでもアダプターはコチラ側で準備するのが原則でしょうが、もしも用意してくれるとするならばMiniDisplayPortと伝えましょう。一般的なコンピューターはHDMI端子、古めのコンピューターはVGA(青色の台形のヤツ)からプロジェクターに出力しますが、サーフェス君はMiniDPで出力します。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

私は買っていないですが、あったら便利だろうな、という商品も探してみました。

◆ドッキングステーション http://amzn.to/2FgxrIt

 私の用途とコスパが合わなかったが固定場所での用途が多い人にはイイのかも。

HDMI/USB×3/有線LAN。ACアダプターで給電ってのが仕方ないとはいえ、なんだかなー。

 

◆USB増設プラス有線LAN http://amzn.to/2m7rk0m

「外出中。モバイルWi-Fiつながらないし有線LANしかない、、、」という時の保険

 

◆ACアダプターの予備 http://amzn.to/2magHKm

 とりあえず安い。私の設定がマッチしていないんでしょうが、充電そこそこあってもモニターが落ちてしまうことがあるので、外出時に困らないように、職場用(固定)・自宅用(固定)・持ち運び用の3本あってもイイ。

 

 

前回の投稿から半年も空いてしまいました。

ということで、2018年も宜しくお願いいたします。