ササユウは考えた

40代がウンウンした

キャリアパスを考える

2019年7月から放置していたココ。大きな荒波に遭遇することもなく漫然と毎日を過ごしています。とはいえコロナがあったり社会は大きな変化をしています。

 

いまさらながらに「キャリアパス」という言葉が何故かひっかかり、取得した資格を整理でもしてみようかと思いましたが、せっかくなのでキャリアパスを調べてみたところ、重要なのはゴール設定でした。

 

私が苦手なのはゴール設定で「こうなりたい」というのが人生の中でまったく無い。

なんかあるでしょ?と言われる程に自分のポンコツさとプライドが邪魔をして触れないように立ち振る舞うか、現実可能性の低い『宝くじで7億円当選したら』みたいな思考に逃げてしまう。

 

では、最初の一歩の足を出すにはどうしたらイイのか。

小さな成功で自己肯定感を高めるであろう。

大きな目標設定が一生涯を問うているのであれば生涯→1年→1日→30分とスケールダウンしてみればイイ。
目標設定が苦手な人は30分後のゴール設定をまず1回やってみればイイ
「30分後(何月何日の何時からの30分)でどうしたいか」をGoogleカレンダーにいれて、アップルウォッチでアラート鳴らせばイイ。

「12月1日の19:30~の0.5hで部屋掃除する」というのでトレーニングには十分でしょ。
こんな小さな成功体験が迷走を止める。

 

モルモットのリング のランナーボール(というらしい)みたいに、同じ所で空転する。


大切なのは「ゴールを決めよう、という意識」
100がムリであきらめたらゼロ。
1歩できたら認めてあげよう。