ササユウは考えた

40代がウンウンした

新型新幹線。N700

新型新幹線。N700

傾きをエアサスで1度コントロールすることで最高速でカーブをまがり、東京⇒大阪間を5分時間短縮したそうだ。(テキトウなんで間違えてたらゴメンナサイ)

あ。そういえば昨日の晩ゴハン。たこ焼き30個だったのが影響してるのか、ヘルペスできました。

 でも、そこまで5分を争う戦争をしていない私にとっては、5分短縮よりも普通車でも窓際席にAC電源があることがありがたい。

 携帯電話やパソコンは勿論のこと、デジカメだPDAだと何かとバッテリー使ってるもの多いもんね。(でも無線LANも欲しいなぁ。)

 で、今回の大阪出張が6月30日から7月1日ってことで、帰りの時にちょっと調整したら乗れるんだったら。。。と思いみどりの窓口へ。

 

俺「すみません。新型新幹線っていつ走ってるんでつか?」

窓口「時刻表を差し上げます」

・・・・差し上げられても、俺、見方わからんて。

5分待てば次がきちゃう地下鉄の街で生まれ育ち現在に至ってる僕は時刻表なんてものを真剣に見たことがない。

出張が多くても大都市中心部間の移動だから乗る電車さえわかればOKだし、新幹線の予約も携帯使ってエクスプレスで一発。

調べるにしてもyahoo路線とかで調べればサクサクと欲しい情報だけ表示されちゃうもんなぁ。

と半分ビビりながら時刻表初体験してみたんですが、万人に解りやすいように研究し尽くされている歴史があるわけですから、

なんとか読み方が解りました。

 さて、新型新幹線 N700ですが、驚いたことに1日に4回しか運行してない

大阪から名古屋にいけるN700は大阪発が

(1)6:49

(2)14:51

(3)15:28

(4)21:17

 

仕事が梅田で終るのが、17:00だからぁ、、、はぁ?でんちゃに乗るために4時間も待てるか!名古屋まで1時間だぞ、コラァ。

で、今日一緒の人が今度の東京出張も同じなのですが、この「新型新幹線」ネタで2人で盛り上がりまして、結論としては次回の東京出張往路は(3)の電車をエクスプレスで予約!『土曜日だし、乗り鉄親子でイッパイやったらどうしよ?」という不安は危惧に終わり、2週間前だったからか見事に予約を取ることができました。

 たぶん1回乗れば狙って乗ることは無いだろうし、それこそ乗りたくなくても新型が大部分を占める時はスグソコだろうからアレなんですが、ちょっと気になるだけですわ。

誰か新型乗ったらインプレッションください。