ササユウは考えた

40代がウンウンした

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

信長になってみたいケド?

名古屋のローカルCM。 清洲桜醸造の「鬼ころし」 日本全国、どこのコンビニでも見かける「パックの日本酒」です。 なにげに気になり調べてみた。 調べたのは会社でも、お酒でもなくCMソングの歌い手さん。 スーパーニュースよりコマソン女王 横井則子に…

猫も杓子もQRコード

ホームページのアクセスさせるための手段として「QRコード」って流行しましたよねぇ。 「QRコード」は株式会社デンソーウェーブ(本社:愛知県知多郡阿久比町)の登録商標です。 ポスターや商品パッケージ、名刺にも QRコードが刷り込まれていたのは何年前だろ…

積読(つんどく)

購入した本を読まずに積んであるだけ、これを「積読(つんどく)」というそうです。 「積んでおく」と「読書」をかけたダジャレ的な合成語。 買っただけで満足、読まなくてもなんとなくレベルアップした気分になる。 自分にとっては学生時代の「教科書ガイド…

Jot Pro (Dampening)を買う

先日のブログで悩み中と告白してたスタイラス(タッチペン) 速攻で買いました。 スタイラスは先端が消耗品のため、お試しできるのが極めて少ないので直感で買うしか術がありません。 買ったのはプリンストンテクノロジーの Jot Pro (Dampening) 筆先は普通…

スタイラスは何がオススメ?

舌をかみそうなスタイラス。 スマートフォンやらiPadの手書き入力用のタッチペン。 普通に”タッチペン”ゆーてくれればえーのにコジャレてスタイラスと呼ぶのがステイタスなご様子です。 エバーノートが無料のメモソフトをリリースしたりと俺的にはスタイラス…

モバイルSUICAは名古屋地下鉄で使えない

サイフの断捨離実行中です。 「日常的に使わないカードは持ち歩かない」と決めたのです。 そんな今朝、交通系ICカードの全国相互利用サービスがいよいよ始まります!、という地下鉄の車内吊りをみて、スマホにイマサラですが「モバイルSUICA」を入れてみま…

→ 該当○

・・・該当を今日まで「概当」と書いてた。 「●●について概当なしっ!」って勢いよく手書きしたのですが、なんだか違和感を感じて辞書ひいてみてビツクリ。 ある意味「概(おおむ)ね当てはまる」と意味で書いてたのですが見事な誤用みたいです。 一方の正し…

「どう生きるべきか」に迷ったら

「貧すれば鈍(ドン)する」。 鈍とは鈍感、ニブイという意味ではなく ”愚か”の方だろう。 「純」とはカネヘンかイトヘンかの違いで大違い。 「あんなに信じてた人が落ちるトコまで落ちたな。引き際に、その人の本当の姿が見える。」 「カネの切れ目が縁の切…

エバーノートの依存度

私のエバーノート使用環境です。 クリックして拡大 スマホを使うようになってからクラウドサービスを意識するようになりました。 百人百様のライフスタイルに合わせた使い方があるのでしょうが、私のエバノは 1)「書き換えられるメモ」 2)スクラップブッ…