ササユウは考えた

40代がウンウンした

2011-01-01から1年間の記事一覧

アンテナに電源はいらない?

大晦日です。今年も本当にありがとうございました。 この1年を振り返ってみると、大部分は忘れてしまっているようですが、まぁ、、、2012年も365日がんばります。頑張る予定です。頑張れるかな? 計画をたてることができず、漫然と日日が過ぎた2011年。2010…

iPadでフルセグの時代ですよ 2011

官公庁は12月29日から1月3日までを休暇とすることが1873年施行の法律で定められており28日が仕事納めとなる。多くの民間企業もこれに倣っている。(引用、wiki) ということでゴタブンにもレズ、我が勤務先も御用納めでした。 本年最終日ですので ・パソコン…

雑誌付録のスマホ手袋

寒さ厳しいです。 先日、Touch Labの記事で『今週の「週刊アスキー」、490円でタッチパネル対応てぶくろの付録付き」』というのを見つけ、昨日、キオスクで買おうとしたら、、、あれ?今週号にはついてない。 別に手袋が欲しいわけではないんですが、雑誌の…

年賀状は資源の無駄

クリスマスで浮かれる日に年賀状を作成しています。 年始のご挨拶を、直接会ってできないから郵便で送る、というハズなのに、形式だけで送る年賀状という慣習は資源の無駄だと思うのです。 インターネットとe-mailが普及しそうな頃、「あーこれで年賀状が無…

本日はテンタンなり

今日は何の日?何で休日なの????と、変な祝日が多い近代Japanですが、本日は平成天皇さーまのお誕生日記念。 クリスマスは、イエス・キリストの降誕(誕生)を祝うキリスト教の記念日・祭日だそうですが、自国のテンタンを祝わずにどうする!って愛国者…

本末転倒なUSB電源事情

モバイルブースターを紛失して、ふと思ったのですが、「USBケーブルを使って電源供給、充電する」っての多いですよね。 ”AC電源がなくてもパソコンがあれば、パソコンを操作してる間にUSB端子から電源供給!”ってコンセプトだろうに、自分の周りには、そんな…

新幹線で忘れ物(モバイルブースター)

昨日、東京出張の帰りの新幹線にモバイルブースターを充電したまんまで置き忘れました。 置き忘れたのに気が付いたのは今朝なんですが。 とりあえずJR東海の忘れ物セヌターにTEL。050-3772-3910 ミナナーニサンキュートウカイと覚えろ、ってことらしいですが…

日本経済新聞はやっぱり早いよキムジョンイロ死亡速報

金正日死亡報道ですが、たまたま日経のweb(http://www.nikkei.com)を見たところ「金正日総書記が死亡」という色気もないバナー。 よくみたら 特報12:03の文字。 「へえ?なんかのシャレか?」と思ったけどシャレでこんなの書いたら国際問題。でもクリック…

NECロゴ表示後に画面が真っ黒になります→復活には「放電」

修理希望で手元に来たノートパソコン。 電源を入れるとスポンと落ちちゃう。 OSはニガテなVista。 HDDがいかれてるんかなぁ????と思いつつ、キーボード付近を見てたら、「困ったことがあったら121ware.com」ってNECのページへと誘導するシール。 症状の…

自転車の保険

車道を走る自転車に接触しないかヒヤヒヤしながら自動車を運転するわけですが、歩行者視点では「自転車の無謀運転だ!」と肩身の狭いチャリダーさん。 警察庁の統計によると自転車の関係する交通事故が平成22年末で151,626人となっています(このうち死亡事故…

4500日目です

日数カウンターによると、この公開日記もスタートしてから4,500日だそうです。 この夏ぐらいから更新頻度が低空飛行ですが、まぁ良いのです。 Que sera, sera.です ケセラ、セラ (スペイン語) なるようになる(先のことなど解らない)みたいなノー天気な感…

ご祝儀買い

11月25日に名古屋駅にヤマダ電機のLABIがOpenしました。 名鉄百貨店ヤング館跡で雨に濡れることなく行ける大型店舗だわ、他店は21時までの営業時間が22時だったりと消費者視点では大歓迎です。 ヤマデンのショップブランドでは、ロードサイドの主力店舗…

鶴岡八幡宮(鎌倉)ニテ

今日はイトコの結婚式に参列するために朝イチの新幹線で横浜に移動です。 他の親戚は8人乗りの普通の車で前日に移動していますが、乗車している人の平均年齢は60歳後半です。 始発の新幹線から見る朝焼けはスゲーきれいで、富士山にも期待がもてます。 そし…

IS03購入から1年経過

auが社運をかけて投入したスマートフォン、IS03を私がゲットしてから今日で丸一年です。 電池が強烈に貧弱なため、一言でいえばバッテリー残量との戦いでしたが、それをさておいても仕事の仕方、スケジュール管理の仕方は根本的に変わりました。 ですが、最…

マンション買って節税対策

昨日のことです。 携帯電話に 06-6453-1016 ってトコロから電話がありました。 「●●さんですか?」 って自分の本名。 「税金対策のマンション購入~~~~~」 って、話始めた 「いやいや、ちょっと待て。何でこの晩後知ったんだ??」と聞いたら 「いいんで…

ThinkPad

win95時代。「とりあえずはNEC、遊びは富士通、ビジネスマンはIBM」って感じだったと記憶してます。 自分が使ってるVaio(PCG-TR2E)は2003年の発売ですんで、もう結構な老朽機です。 ハードディスクも偏心しちゃってるのか異音ウィンウィン。 「いい加減、…

ITドカタ

「IT土方歳三」ではありません。ITドカタという単語をしりました。 wikiによると「デジタル土方(デジタルどかた)とは、システムエンジニアやプログラマなど情報技術産業で働く労働者の俗称。IT土方(アイティどかた)やコンピュータ土木作業員(こんぴゅー…

コーンスープ缶の「つぶを残さない飲み方」指南

「じっくりコトコト つぶ入りとろ~りコーンポタージュ」商品名長すぎる。 寒くなって会社の自販機にもHOTモノが増えました。 ポッカのコーンスープも魅力的ですが、クルクル回しながら飲んでもツブが数個残っちゃう。 うむーって思ってたら技術部門の人から…

先発登板無し、で史上初!浅尾拓也 ゴールデングラブ賞受賞

気が付いたら11月も下旬で、野球は日本シリーズも終わりスッカリ、ストーブリーグです。 さて、浅尾拓也投手がゴールデングラブ賞を受賞しました。 先発登板無しでの受賞はセ、パ通じて史上初だそうです。 どこぞの記事をコピペすれば 「チーム最多の79試…

Jaguarのデスクトップ型のパワーマック

国産車VS ベンツ。 同じ発売年でもモデルチェンジが少ない分、ベンツの方が新しいっぽく見えませんか? 輸入に伴う税金をさっぴいて、おんなじぐらいのグレードの対抗車種でもブランドに弱い自分は、舶来物が欲しくなります。 このハクライモノに弱いのはパ…

指サックがブームに?

事務員が紙伝票と戦っていた時代には必須品だった指サック。 紙に指の油をもってかれちゃうのよねー、ってことでしたがパソコンの普及により、あの濃いオレンジのサックをみることもすくなくなりました。 と油断してたら、サンワサプライがやりました。 なに…

カッティングプロッター

社長サマに呼ばれました。「ついにクビか・・・」とドキドキしたら「ステッカー作る器械使ったことある?」 へ????無いですよ、だって俺は看板屋じゃないもん。 まぁ簡易的なデザインソフトなので、グリグリ文字入力はさせていただいたのですが、ソコか…

Evernote。100%超えのテスト

エバーノート。毎月の使用上限(正しくは”転送容量”)が40MBから60.0MBになったのが、去年の12月。 月間60MBなんて使わないよ!と思っていたのに1年の中で、どんどん贅沢になります。 60.0MB サイクル残り1日で99%に達してるわけですが、指をくわえて1日を待…

android隠しモードに入るには→ *#*#4636#*#*

『上、下、左、 右、A、B』 って、ゼビウスか!って感じの *#*#4636#*#* スマホの電話をかける画面で#*#4636#*#と打ち込むと通常のメニューからは呼び出すことができないAndroidの隠しメニューが起動される。 参考:【吉川敦のAndroid使いこなし講座】 第4回…

滞在時間9秒

仕事でアクセス解析をやったほうがエエんかなぁ?と迷い、取り急ぎ手持ちのサイトでテストしてみよう、ってことでござんすね。 今回は google Analytics あ、あ、あ アナリティクス?? まぁ読み方があってるかは別にして無料のウェブサイトのアクセス分析ツ…

ショートメールって、どこの会社間でも送受信できるの!?

au使いの俺。 あ、ブログヒサシブリです。数日間、鼻血とバトってたものですから。 あらためまして、au使いの俺。 auには通常のe-mailだけではなく、Cメールという「件名枠なし、文字だけ送信」という最終モデルのポケベルみたいな仕様の文字情報送信サービ…

ドラフト会議でした。

今日はドラフト会議でしたね。 光が当たる日ではありますが、個人的にはイマイチもりあがりません。 少なくともドラ1・2位ぐらいには興味ありません。 だって、エリートなんで注目になれた人生ですから。 活躍できてアタリーーーマエ。 でも、その中の大半…

アクセス解析「ケアマネージャー試験」

ここのブログになってからのアクセス数が20万件を突破しました。 訪問いただいた皆々様に感謝です。 で、暇すぎてアクセス解析をみてて気が付いたのですが、昨日、介護支援専門員の試験日だったのですね。 数年前までは仕事柄、胃が痛くなる日だったはずな…

手書きメモをデジタル化するキングジムSHOT NOTEを使ってみた

手書きのメモを残しておく、そんな夢のようだが、実現しても意味があるのかわかんないものを、今日テストしてみました。 キングジムの株主優待で送ってくれた「SHOT NOTE(ショットノート)」。 専用アプリをスマホにインストールして使う。 対応してるという…

スクリーンショット機能

10月6日付けでIS03のケータイアップデート(ソフトウェアの更新機能)がありました・・・といまさらに通知が来ました。 今回は「スクリーンショット機能が追加」されたそうです。 スクリーンショットのやり方はホームボタンと電源ボタンを同時押しするんです…