ササユウは考えた

40代がウンウンした

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

閏日の閏(うるう)って何?

「今年はオリンピックイヤーだから、うるう年だね」 やら 「私は2月29日生まれだから、9歳なのよ」とか言えば、氷河期突入です。 しかしですね、よく考えると、閏日のウルウって漢字って、この閏日でしか用いませんよね。 辞書を引いても「平年よりも日数や…

美木良介のロングブレスダイエット

VOLT (ヴォルト)って雑誌をコンビニで買う。 創刊2号という生まれたてですが、即死のニオイもプンスカしてます。 自分が買ったのはVOLT (ヴォルト) Vol.2 (2012年03月号) その中に「美木良介のロングブレスダイエット」ってのがでてました。 しらんかった…

MOTOROLA PHOTON HDステーション

2010年の12月にIS03を買った以降、1年強ぶりに『au初の直営フラッグシップショップ「au NAGOYA」』に行ってきました。 (当事の記事を読み返して 「土屋アンナ 100個限定カバー」をもらってたことも思い出した) 無論、目的はスマホの調査。 お目当てのは、…

万歩計の暴走で

IS03に最初からインストールされている「歩数計」が爆走しました。 普通に12000歩ぐらいはあるいたのですが、数値をみたら56,611歩 歩行時間は9時間26分05秒。。。。 んなわけあるかよ!ってことで、時間別表示にしたら、ACアダプターで充電してから、誤作動…

「ブーメラン効果」を間違って理解してた話

←ヨダレがでた人はクリックなさい。 ブーメラン型の手羽先がくいてぇ訳です。 さて、今日は「ブーメラン効果」をお勉強しましょう。 企画書を作って上長さまへの検証にまわしたら 「この ”ブーメラン効果” の使い方、オカシイぜ?」とご指摘を受ける。 「は…

血圧の上が130といい感じでございます。

まぁ僕ちんの血圧に関するブログネタはコチラを見ていただければよいかと思うわけですが、半年前の血圧測定は上が常時150超えというデブにはありがちな塩分控えめな食事に気をつけつつもオルメテック錠を飲みなさい処方がでちゃうぐらいだったのですが、…

対応にうれし涙した話

革製品は一生ものです。 汗や涙を吸い込んで共に成長するとです。 ですが、携帯のストラップとかは本体はOKでも紐部分が劣化してしまいます。 自分が愛用してたのも切れそうになってしまいました。 新しいのに替えればイイ!ってのは十分に理解してんです…

骨で聴くイヤホン

コツデンドウ。 自分は耳穴の形状が一般的ではないガリガリ君似なフェイスなので、なかなか会うのがありません。 今はローソンストア100で購入した105円のフック型がお気に入りです。でも、つけて走っていると気づかぬウチに耳穴が飛び出してたりします。 そ…

Fecebookの「いいね!」を取り消す

iPadを始めとしたタブレット端末の功罪。 最近はTwitterだの、fecebookだの、google+、mixiだのだの、何がナンダカわかんねぇ帯付けサイトがたくさんあるわけです。 ブログをはじめ各種サイトの下には「いいね!」やら拍手!という拡散のための誘導トリック…

今週は28.4EX/歩数777000歩

今週は積雪もあって、あんまり運動しませんでした。 スマホの歩数計機能は、日曜スタートなので1月29日(日)~2月4日(土)のデータで ・歩数777000歩 ・歩行距離50.42km ・エクササイズ量28.4EX だそうでげす。 ま、今日はジム→柔道の稽古で〆たので、目指…

最恐へのプロローグ

13日の金曜日から始まった「俺、改造計画」 まぁ何が起こるかわかんない世の中。突然襲われるかもしんないですから、鍛えておいて損はないわけでしょう。 ナニゴトにも「心・技・体」の「三位一体」 が必要です。 とはいえ、3つが同じスピードで成長するわ…

パワーポイントを見たい!けど、ソフトがない。。。どうする?

「パワーポイント、みたいけど開くためにはソフト買わないとダメか?」というご質問を頂きました。 うむ。もっとも簡単なのは買うこと。 まぁAmazonでカートにブチこめば悩んでる間に到着するわ。 とはいえ、要望は無料でみたいってこと。 思いついた対策。 …

スリープ状態から戻すと、Wi-Fiに勝手につながる(au)

最近、IS03君(auの古いアンドロイド携帯)が最近、勝手にWi-Fi、無線LANにつながろうとアタックしやがるんですが、なんでや?この症状が発生し始めてから、バッテリーの消耗が非常に悪くなった気がするのですよ。 普通に3G回線でアクセスしてるつもりなのにW…