ササユウは考えた

40代がウンウンした

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

献血でCHEMISTRY

血の気が多いんで400CC抜いてもらいました。 そしたらCHEMISTRYの堂珍じゃない方がいてました。 今からイベントだったみたいでそ。

小木紀親,東京経済大学教授と会食

介護職員だった自分がマーケティングというものに興味をもつターニングポイントとなった小木紀親先生(東京経済大学 教授)とお食事する機会に恵まれました。 参加メンバーは幹事役をしていただいたエヌ・エム・シィー社の安田喜一社長を始め先生含めて5人と…

田中 マルクス闘莉王

グランパスにレッズから移籍したサッカー日本代表の田中 マルクス闘莉王。 TULIOさまを一目みてみようと豊田グランド(練習場)に足を運んでみた。 急いでいるようでしたが、しっかりサービス。 サインに続いて「写真もお願いします」ってファンには「…

ネルソン、逮捕(実弾所持)

今期初のドラゴンズネタが、なんとも情けないのですが逮捕です。 こんな感じで画像通りにガックシネルソン。 KWSK=産経Iza 沖縄でのキャンプあがり、名古屋に帰るための那覇空港。 銃弾1発を所持していたとして、銃刀法違反の現行犯で逮捕。 テレビの…

アガペー

今日は前の会社の人達と新年会(2月の最終営業日だったんですが)でした。 アガペーですよ。無償の愛。 見返りじゃない、欲ではないもの。 わたくしめ、キリスト教徒ではないんで先日、初めて知った単語なのですが、まぁ詳しくはWikiでどうぞ。 http://ja.wi…

春はバイクの季節やねぇ。

気が付けば、もうすぐ3月やん? ということで、もう10年目っすか?ゼルビスオーナーズクラブの年に1度のスーパーイベント「春の全国オフ会」が開催されまっせ! http://840yo840.blog85.fc2.com/blog-entry-159.html つーかよ、アメトーーークがバイク芸人。…

ブログマーケット、今日はどうやねん

3月末までの期間限定だし、KDDI研究所にタダで使われてるのは頭では理解しているのに、競争ゴトだと錯覚してプチのめり込み状態です。 この記事はコメダコーヒー(名古屋名物)でpomeraで書いて、QRコード化したものを携帯で読み込みツイッターに転送…

ブログマーケット

フロネシスの本に続いて三菱総合研究所、KDDI研究所、国立情報学研究所のネタ。3月31日までの短期間。 『ブログマーケット』 http://blog-market.jp/book/preface/31336 参考:産経Iza! 閲覧や評価、投稿など、各ユーザーの行動ログから記事のニーズ(…

興味の無い本

三菱総研の株主優待で送ってきた本。 未来読本「Phronesis(フロネシス)」 2030年の「食と農」を考える こーゆー興味がないのは、送りつけられないと読まないよね。 2030年、わが国では単独世帯の増加なので4人に1人が個食化する可能性がある。 「個食」を…

H22.2.22ブログ10万アクセス

平成22(2010)年2月22日に、カウンター上の訪問者数が10万件を超えました。 2007年の1月から、このスペースでブログ展開したんですが10万件ってスゴイですね。 延べ10万人ですか。 アクセスカウンターの桁が増えて、見切れちゃってますが直し方もわかんない…

トランスミッター

MP3プレーヤーかつトランスミッター。 FMラジオが聞ける車にイイよね。 チト高いかなぁ。 詳細はクリック

波長あわせ

自分と他人。 自分の意見と他人の意見が合致しないことは、たくさんある。 同じゴールを目指しても、プロセスはいくつもある。 根本的な部分に齟齬があるとかであれば「ダメだ」と一発拒否することもあるだろうが、自分の考え以外は聞きもせずに「一発拒否」…

「ネグレクト・パワーハラスメント」(造語)

「新しい単語を知る」のカテゴリーに書いたが今日はsasayuオリジナルの造語っす。 「ネグレクト・パワーハラスメント」 ●ネグレクト (neglect) =無視すること。 ●パワーハラスメント=会社などで職権などの権力差(パワー)を背景にし、本来の業務の範疇を…

【52%】 携帯の電池、残量表示

SoftBankの831SH君。 イマイッチィ使いこなせていませぬ。 でも、まぁ作りこまれた端末です。スゴさ★★★★★ 唯一気になるのは、リチウム電池の減りの早さ。 「電池のモチ」と書かないのには理由があって、純粋な電池の稼動時間が短いのかというのはデータは取…

携帯電話の「見せかけコール」機能

会社の携帯がSoftBankの831SHになりました。【公式サイト】 イロイロ、イジくってみたんですがスゲーいい。 でも、よーわからん機能もあり、その筆頭が「見せかけコール」 音量小ボタンの長押しで、あたかも電話がかかってきたかのように着信音を鳴らすこと…

口角をあげて笑ってみたい

地下鉄の雑誌広告をみていて思ったこと。 「グラビアアイドルやモデルさんみたいに口角をキュっとあげて笑ってみたい」・・・33歳の男ですが、ダメですか? 口の横が唇より上にキュtttt。最高ですよね。 産経Iza!にも「口角が下がると暗くて冷たい印象…

「XEL-1」国内販売を終了

ソニーの有機ELテレビ「XEL-1」国内販売を終了するらしいです。 2007年12月に発売した世界初の有機ELテレビ「XEL-1」の国内販売を在庫限りで終えるとのこと。 Xelvisと同じ感じだったので、個人的には応援してたんですけど、ザンネンです。 楽天で買える 11…

100μmで支える

2002年10月19日に買ったオメガ君。Ωスピードマスタ。 バンド部分を支えているネジが取れてしまいました。 金曜日からバッグインバッグに入りっぱなしだったのですが、今日付けようと思ったらポロリ~~~ン。 金曜日から風邪気味、土日は完全ダウン、今日も…

松下幸之助先生。イイんですか?

本屋で『松下幸之助日本を叱る』って本を見つけました。 かってみよk・・・?あん?筆者は大川隆法。 くっそぉ、勝手なことしやがって。 栃木県那須に幸福の科学学園中学校・高等学校ってのが4月に開学するらしいし、池田大作りたいんでしょうか。

SKE48

SKE48って知ってますか? AKB48の名古屋版。サカエのSKEだろう。 SKIだとJASDAQ-9446の携帯屋サカイ。 今日、フラフラしてたらトークショー中でした。 客がノブトイ声だしてました。 すげぇ盛り上がってました。 同じ場所にあるポケモンセンターの客層も含め…

革の小銭入れ(8年経過)

いつごろだったか忘れたが父親にあげた手縫いの小銭入れ。 いいかげんボロイヤーンになりました。 つーか、穴開いてるし。 ということで5年ぶりぐらいに革細工セットの箱を開けてみました。 そしたら、超完成寸前の同モデルがあったので完成させて、もう一度…

トレフェルサ

出張で新幹線に乗る。 同じ車両にプロバレーボール(Vリーグ)豊田合成トレフェルサチームが乗ってました。 ついでに新幹線車内の無線LANも初めて使ってみました。満足。

香山リカでスッキリっ!

何回か書かせていただいている、堀越喜晴さんの著書『バリアオーバーコミュニケーション』。 20冊の追加注文が届きました。 前の注文の時には付いてなかった帯。 テレビ番組でおなじみのリカ先生ですよ。 (コウヤマだと思い込んでたんですがカヤマなんです…

医師不足には外部評価で

「公立病院の医者が退職し、大学病院からの斡旋もなく結果的に診察科閉鎖」 って報道が数年前から見ますよね。 独立開業したほうがラクだし儲かるしってことみたいです。 そーなるとですねぇ、限られた浮遊してるお医者様をゲトするための仕掛けがいるわけで…

コンジキの織田信長像(JR岐阜駅前)

人生で初めて岐阜駅に降り立ちました。 名古屋駅からJRで30分もかからないのに、ナニゲなお初。 岐阜駅前には、本体との対比で異常にたか~~~い台座の上に立つ、誇らしげな織田信長の金色立像。 この金ぱくの銅像は岐阜市、市制120周年の記念として岐阜…

冬季オリンピックって、いつからなん?

フィギアスケートの代表でミキチィだの、とか盛り上がってる訳ですが、よくよく考えてみると、どこで開催されるのかも、いつから開催されるのかも知りません。 というか、来年、再来年開催ぐらいの適当加減。夏期と冬季が同時開催からズレたあたりから、メッ…

ファミリーマート社員「認知症サポーター養成講座」を受講

コンビニは高齢者が生きてく上で欠かせない存在です。 そんな中でのニュース。 株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:上田準二)は1月26日、同社社員が「認知症サポーター養成講座」を受講したと発表した。 出典:ケアマネジメン…

ノートパソコンの持ち運び

パソコンやらデジカメとか、精密機器にも関わらずゾンザイな扱いで今日に至っています。 ノートパソコンを折った状態で、モニターとキーボードの間に資料やらを満載にした状態で移動してたんですが、「それは本当に壊れますよ」といわれてからヤメました。 …

「ピザハット」のブログパーツ チーズ君

宅配ピザの「ピザハット」 ブログパーツの「チーズくん」 マウスでコリコリしたり、コメントのKeywordに「ピザ チーズ ピザハット」とかのがあると”ヨロコブ”らしいです・・・。 以下、サクラ

ポルトガル語を判別する(地下鉄名古屋駅)

Os passageiros que utilizarão o metrô da linha Sakuradori, a linha Aonami, JR, Meitetsu, ou Kintetsu, façam a troca nesta estação 名古屋駅(地下鉄)に到着する時の車内アナウンス複数言語放送の1つ「ポルトガル語」です。 【出典:ポル語まみれさ…