ササユウは考えた

40代がウンウンした

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

205,582歩のマーチ

いわゆる年度末ですが、フツーのサラリマーンの俺にはイマイチ関係ねぇっす。 でも月末。月末かぁ。。。なんかネタは無いかいな?と思い思いついたのは「歩数」です。 12月に購入したスマートフォンauのIS03. 一番活用している機能はなんと・・・・歩数計機…

Web ブラウザ「Firefox」 とメールソフト 「Thunderbird」すげぇっす。

2011/03/22に書いた、自宅のPCネタ。OUTLOOKとウイルス対策ソフトAVGFreeVer9.0エラーで大変やっていう『ウイルス対策「AVG」 アンインストールできないので、再インストールしても正常動作しません!』の続話。 会社のPC。メールソフトをOUTLOOK2007を使っ…

「絶対の安全」を求める社会

原発事故、どれだけ将来に負の遺産を残すのか想像すらつきません。 間違いないことは、今よりさらに「絶対の安全」を求める社会になること。 昔、学生さんのレーシングカーの番組を見てた時「途中でリタイヤになっちゃったのは、路面からの振動のデータを想…

寿がきや:ご当地グルメのたれCM「思い出の彼氏」篇

ご当地グルメのたれCM「思い出の彼氏」篇 http://www.sugakiya.co.jp/suwcyan/cm02.html ってのが、フワっとした艶っと感が面白いです。 豚肩ロースをソースベースで焼き上げた、ご当地グルメです。【寿がきや・スガキヤ・Sugakiya】...価格:198円(税込、…

名古屋空港 (≠セントレア)

FDAのネタの時に書いたが、今日でJAL定期便が廃線だそうです。 FDA一本の”鈴与ガンバレ!!!”な状態ですが、この経済状況ではヤバいですよね。 もー、俺が飛行機を買うかねぇな。 節電のために、JR和歌山線でも間引き運行するみたいです。 「電車は5分のズ…

佐古賢一選手引退

「日本バスケの司令塔」佐古引退 元代表、リーグV9回 バスケットボール男子の元日本代表の司令塔、佐古賢一(40)=アイシン=が現役引退することが、24日わかった。日本代表では1998年の世界選手権に出場。いすゞ自動車時代は4連覇を含む5度の…

壮絶人生ドキュメント 俺たちはプロ野球選手だった

テレビ番組「壮絶人生ドキュメント 俺たちはプロ野球選手だった」をみて思う。 サラリーマンのキャリアチェンジなんて比じゃなく大変だろうなぁ。 光の当たる場所を知った人は簡単には降りてこられない。 俺的にはポンセが素敵でした。 みどころ 様々なもの…

中紙寸法100×55mm

社員IDカードを入れるネームホルダー。100円ショップで売ってた最大サイズの「中紙寸法100(横)×55(縦)mm」ってのを買いました。 「IDケース with 保存するメモ abrAsus Evernote」っぽく使ってみたいんだけど、プレミアム3カ月の権利付とはいえ、6000円…

ウイルス対策「AVG」 アンインストールできないので、再インストールしても正常動作しません!

ウイルス対策ソフトAVG(VerはFreeの9.0)をOS/WinXPで使っているのですが、どうもエラーっぽい(というかノーガード)状態で数カ月過ごしていました。 何がきっかけなのかは、忘れましたがiTuneかIS03関係のソフトを出し入れした時点から動作がおかしくなり…

紙カレンダーでの業務管理をヤメた

2008年7月21日から始めた、EXCELで自作の「手書き6週1枚カレンダー」での業務管理を廃止しました。 この様式の使用期間は、結果的にキリ良く2011年3月20日までとして、33月間。紙ベースでは24枚で、お役御免です。 昨年12月のIS03採用による劇的な環境変化…

集金力

プロアスリートによる被災地募金活動が活発になってます。 名古屋近辺でいうと、 ●野球のドラゴンズは公式サイトによれば、3月17日よりチャリティー試合として行われた対広島、対東北楽天とのオープン戦では、 多くの皆さまにご協力をいただき、誠にありがと…

びんじょうそうほう

「収益の一部を寄付します」ってのに「そうか、赤字だったら寄付しないよ」ってことね、とヘソ曲がりの自分はおもっちゃうわけですよね。 火事場泥棒と助け合いの精神、節電対策とは関係ないコストダウン。 ああ、便乗商法。いつか天罰。 こんな時こそ電通と…

記念日反応

香山リカ 先生先生のツイートより。 『今日はいつもよりさらに自分へのやさしいケアが必要です。震災から丸一週間、「先週の金曜は」と思い出し、落ち込んだり不安が襲ったりしやすいからです。精神医学で「アニバーサリーリアクション(記念日反応)」と言…

備蓄品と買占め

昨日の出張で高速道路のSAで休憩してたら「高速道路の浜名湖サービスエリア以東のガソリンスタンドでは給油できません」ってアナウンスが流れてた。東北だと、暖房ボイラーの重油とか大変だろうなぁ。 コンビニ立ち寄っても、懐中電灯に使う単1電池とカセッ…

Bluetoothワイヤレスイヤホンマイク

往復700km、愛知⇔富山の旅。 携帯電話の「緊急地震速報」が鳴って本気でビビってたんですが、まぁ無事帰宅できました。 先日、IS03のイヤホンマイクを買いました。Bluetoothですよ。 楽天のポイントが2500円くらいあったんで、それが予算。 ABC製 BTハン…

25年前のマンガ「飛ぶ教室」

1985年、ドラゴンボールとかのライトなネタが席巻してた週刊少年ジャンプ。 当時、小学生の自分が衝撃を受けた作品、それが「飛ぶ教室」。 地下シェルターで小学生が命が助かるが、一面荒野。 読んでた当時、感動とかじゃなくて、リアルな怖さで震えたことを…

非難してる場合

想像できる範囲を超えた大災害となってしまいました。 地震+津波=原子力発電所 変な動悸がとまりません。 東京も含め被災してるのに、こーやってネット回線を使えてるってスゴイな。 みんな命がけです。 勝間和代さんの公式ブログ March 12, 2011に「地震…

献血に行かねばならぬ【地震支援】

地獄絵図です。。。甚大すぎて意味わかりません。 グーグルの「crisisresponse 」情報がまとまっており、消息情報も提供できます。東北地方太平洋沖地震 東日本全域に地震被害、太平洋側全域で津波被害。 自分ができることは何だろう?と考えた。 俺の結論は…

Google ドキュメントの スプレットシートがダメなのです。

Googleカレンダーにigoogle、そしてgmailとグーグルサービス大好きっこです。 コソコソと何か使えるググサービスがないかなぁ?とプルダウってみたらGoogle ドキュメントってのを久々に思い出す。 WordやExcelを本体に入れなくても(=買わなくても)同じよ…

39

今日、3月9日はサンキュってことで「ありがとうの日」らしいです。桜庭和志ではありません。 wiki:「サン(3)キュー(9)」(thank you)の語呂合わせ。tvk制作の音楽情報番組「saku saku」が番組の中で独自に制定。「3(さ)9(く)」の語呂合わせ。 だそうです…

日経225

たまには経済っぽいネタ。 日経に「日経平均株価、銘柄入れ替え」ってのがでてました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 日本経済新聞社は8日、日経平均株価の構成銘柄から三洋電機、パナソニック電工、住友信託銀行の3銘柄…

Fans:Fans

Facebookの楽しさがワカンナイ僕です。 なんでかなぁ?と考えたのですが、「妙にリアル」ってことが嫌なのかもしれない。 自分が好きなタイプは「ゆる~~い」感じの放ちっぱなし型。 最近だと Fans:Fans 「好きな商品を、好きって言う」 ネットってそんなも…

地デジ非対応テレビはゴミなのか

親戚に聞かれた「地デジの対応って、どうすりゃイイの?」 アナログテレビだと、上下に帯で「アナログ放送は終了します」って表示されるらしいですね。 いかにも買い替えしか手段がなさそうですが、『地デジチューナーをかませて今使ってるテレビをモニター…

スマートフォンに「着メロ」

サル・ゴリ・チン。Youtubeにupされてたんで、それをIS03の着うたにしようと画策。 というか、俺はいつでもバイブなんで、音としてというよりも物欲、技術テスト的なもんです。 そうか、着メロもガラケー機能か。 ということで、youtubeをWMAでダウンロード…

美宝堂 倒産と都知事選挙

名古屋では誰もが知ってる「美宝堂」。 出資法違反っぽく5000万弱がコゲついてるらしい。 嗚呼、与信がぁ。 クワスィクはこちらのサイトでどうぞ 10年ぐらい前に当時のシャッチョさんとヒマつぶしで行ったことあるけど、店内は予想外に貧乏くさかったしな。 …

Every Little Thing持田香織がうたう「サル ゴリラ チンパンジー♪」の歌

BeeTV CMソングに衝撃。 「サル ゴリラ チンパンジー♪」の歌をEvery Little Thingの持田香織がうたってる。 エブリリトルシングが「ゴリラ」ですよ(笑 このサルゴリチンの歌ですが、その前は、ITJ法律事務所CMソングとして“ ♪ 借金問題はITJ~~~ ♪ ”って…

5000円を「5K」と書くのはなぜ?

仕事でナニゲに「ホニャララ3000」というのを短縮して「ホニャララ3K」とか書き続けていたんですが、ようやく疑問に思ったわけです。 千はthousandだろ?なぜにTじゃなくてKなんだ?と。 3000なら「3T」じゃねぇか!!!と。 通信用語の基礎知…

拡張子 .savを開きたいんです

.savって拡張子のファイル。 見たこと無くて拡張子辞典を調べてみました。 「.sav」 - セーブ 1.ゲームボーイアドバンスのエミュレーター「VisualBoyAdvance」でセーブした時につく拡張子。 2.各種PCゲームソフトで内容をセーブした時につくセーブデータ…