ササユウは考えた

40代がウンウンした

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アスファルトの温度(非接触温度計を購入)

「気温が41℃です」。今年の夏は数値がおかしくて35度ぐらいの数値だと「今日は涼しいのね」みたいになっています。こんなに暑いのに停電しない日本ってスゴイね。ホント、ホント。 さて、この熱異常で事故も起きておりまして、テレビの斜め聞きですが、…

「NO17」という商標登録

TM(トレードマーク)だか(R)(丸にR)の差はよくわかりませんが商標登録のお話。 「NO17」というのが商標登録されてるの、ご存知ですか? 参考:難解 推理クイズや難しいなぞなぞ 特許電子図書館で検索しても【出願日】 昭和52年(1977)11月25…

記号のプラスマイナス(±)は武士の士の小型版

パソコンがネットとかを使っても同じ文字が表示できるのは、そーゆー規定があるからなのでしょう。 いわゆる機種依存文字というのをどーーーーしても使わないといけない時には困りますよね。 まぁ何が機種依存なのか、よくわかってないのですが、ふと気づい…

「石」を左に「谷」を右に書く漢字

「新しい単語を知る」のカテゴリに書いたんですが、単語というか漢字ですね。 昔テレビCMで「サカナヘンにカタいと書いて鰹(かつお)」ってのがありましたが、細かなパーツの組み合わせで構成され意味があるわけですよね。 と、前振りが長くなりましたが…