ササユウは考えた

40代がウンウンした

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

定年退職

今日、5月31日をもって父親が定年退職を迎えました。 40年以上にわたり血まなこで戦ってくれたことに感謝です。 ということで、自分にしては珍しく仏壇に線香つけました。 揺れる火を見ながら、亡くなった母をはじめとして先祖代々のみなさーまに手を合わせ…

フィーチャーフォン

ガラパゴス携帯っていう言い方をしてたんですが、どうも世間では「フィーチャーホン」というらしいです。 「らくらくホン」みたいな ”電話しかできませんよー”というのがベーシックフォン。 ミニPC+通話機能がスマートフォンだとすると、その間のグレーゾー…

超高速キーボード入力 地デジのリアルタイム字幕の秘密

地上デジタル放送への移行も間近ですが、「字幕機能」って設定してますか? 耳で聞くだけだと理解しきれない単語も、見ることで理解度が深まるようなことがありますし、「あー、こーゆー漢字書くのね♪」みたいなのもある。特に登場人物が多いヤツの相関関係…

ガリガリ君 汗拭きフェイシャルシート

ガリガリ君 汗拭きフェイシャルシートってのが売ってた。 俺、似てる。。。 汗かく⇒拭くですよ。 製造販売元:昭和紙工(株)という香川県観音寺市の会社。 企画はバンダイ/販売元はドウシシャだそうだ。 amazonでガリガリ君 汗拭きフェイシャルシートを探…

会社のではない名刺

名刺交換。会社のではない ”名刺”ってもっていますか? 会社とは関係ない場であったり、下手に配ってトラブルになるのも困るってことだと、いわゆる個人ユースの名刺ってのが必要になります。 ですが、問題は、どんな項目を書くのかですよ。 個人情報にウル…

バックネットの回転式広告

スポーツニュースでプロ野球結果を見ていて気づいたこと。 ホームベースの後ろ、バックネットしたにある広告スペース。ドームは回転型になっていて、回が変わる時とかに変更される。 テレビ的には一番長く時間放送されるし、集中してみてるからスリこみにも…

大阪市の水道水、モンドセレクション金賞

洋菓子のよくわからない看板ってイメージのもの、それがモンドセレクション。 自分的には「宮内庁御用達」の洋物ですね。 朝日新聞に「大阪市の水道水、モンドセレクション金賞」 http://www.asahi.com/national/update/0523/OSK201105230142.html?ref=rss …

Googleカレンダー「通知」機能のバグ

バグ・不具合って単語にヘキエキなsasayuです。 さて以前にも書いたのですが、スケジュール管理はGoogleカレンダーで会社パソコン/自宅パソコン/iPad/スマートフォン(IS03)/会社のガラケー/その他の端末(漫画喫茶とかのPC)で一元管理しています。 …

高齢者の習い事に関する調査 ―これぞ生涯学習!80代以上女性の5割が習い事

レポセンにおもろいデータが載っていました。 「シニア・高齢者の習い事に関する調査 ―これぞ生涯学習!80代以上女性の5割が習い事、60代女性では56%― 」 n=516 習い事 「している」 は4割超。特に女性は多いって結果からみると、井戸端会議的にも、やっぱ…

イヤホンのシリコンチップ、速攻で紛失(笑

先日、ヤフオクでBOSEのイヤホン「Bose in-ear headphones オーディオヘッドホン」の新品(バッタ品??)を2kでチャイから獲得しました。 価格的にはバッタもんですが、音質はちゃんとBOSEってるので、無駄に低音が増幅されます。 定価は15kぐらいなのです…

命のカプセル

ポートメッセ名古屋で開催されてた welfare2011(ウェルフェア2011) 第14回 国際福祉健康産業展 に行ってきました。 ・・・年々、規模が縮小してます。 出展する側の視点とすると費用対効果は厳しいですね。今日も、来場者よりも出展者の方が多い(笑 名古…

オルメテック錠20mg=薬価,1錠あたり142円

先週1週間、起き掛けの血圧測定をおこなってザックリとデータがそろったので受診しました。 ええ、「血圧おたかめ」。 体型で一目瞭然ではあるのですが、会社の健康診断で ”速攻で病院へ行きなさい” ってご連絡をいただいちゃったのものですから。 投薬され…

ライカブログを、コッチに統合

バイク乗りが事故したときに、身元がわからない事態を回避する『ライダー安全カード』(http://www.840-840.com/ridercard/index.htm)の広報ブログ 『ライダー安全カード』は使うなよ!ですが、いわゆるネタ切れのために、コッチに統合しました。うむ。

ストラップをこしらえてみた

身長182cmと巨体の私の手でも収まりきらないスマートホン(IS03)。 ふとした油断で床へ落としてハードプラケース1ケを破壊済みです。 ズボンの後ろポケットに挿していることが多いので、どうしても取り出すときに関節可動域の限界もあるのか手からスルり → …

lucent-tower

名古屋駅近くにある「名古屋ルーセントタワー」 Open時にお取引先が入居していたので、遊びに行かせてもらったがおおおおおっって感じだったなぁ。 バナナみたいだな FxCamera,IS03

スケジュール管理はアナログ?デジタル?」

3/21に書いたのですが、スマートフォン(is03)投入から、スケジュール管理はデジタルに移行しました。 http://sasayu2.blog85.fc2.com/?q=%A5%B9%A5%B1%A5%B8%A5%E5%A1%BC%A5%EB#entry1919 fc2ブログのトラックバックテーマが「スケジュール管理はアナログ…

クールビズ前倒し令

クールビズって検索しようとしたらクールポコがでそうになり懐かしくなりました。 さて、弊社でも世間にあわせて本日より、突然クールビズ期間に突入してました。 朝、出勤したら「おい、ササユウ君。今日からクールビズやぞ」といわれ「へっ?掲示板システ…

「犯罪抑止」に知識がある方、たすけて

ブログをごらんいただいている皆様。アニョハセヨ。 引用:http://park5.wakwak.com/~tanaka02b/zakki/log14.htm 「性善説」「性悪説」という言葉を誤解している人は結構多いようです。その誤解とは、要するにこういったものです。 ●性善説:(人の本性は善…

献血に行ってきまして

東日本大震災直後に、自分でできることって何?と考えて「献血いこうぜ」とノロシをあげたんですが、自分はいきませんでした<ヲイ。 だって「献血、大量にきてる」って報道があったので、1回やると数ヶ月はできないことと血は長期保存できないことをかんが…

トイカメラ風で大田道潅

トイカメラ風のユニークな写真が撮れる「FxCamera」で何枚か撮影しました。 ・作者名:ymst/価格:無料/作者サイトURL:http://yyaammaa.jimdo.com/fxcamera ・紹介サイト:http://mobileascii.jp/elem/000/000/010/10379/ 「ToyCam」モードで撮りました。…

「元プロ野球選手」の進路調査結果(日本野球機構)

「こちら、プロ野球人事部」の引退・戦力外速報が毎年みてるわけですが産経イザに「6割が12球団に“再就職” 昨オフの戦力外選手」って記事がでていました。 NPBのセカンドキャリア担当者は「戦力外となっても『やはり野球に関わりたい、野球から離れら…

自殺はダメだ。やっぱり。

タレントの上原美優さんが自殺してしまった。 理屈じゃなくて「自殺はいかん」と思った。 ノー天気な俺だから自殺を選ぶ方の気持ちを汲めていないのだろうけど、ダメなもんはダメです。 寿命ならあきらめもつくかもしれないが、自ら命を絶つことは志なかばで…

NHKのSONGS「徳永英明」

風呂に入る準備をしてたら、テレビでNHKのSONGSで「徳永英明」をやってました。 デビュー25周年。デビュー曲のレイニーブルー、25年経ってもエエ歌やなぁ。 でも、徳永英明といえば2008/09/23に書いた2003年NTTドコモ東海のCMは秀逸です。 http://sasay…

USBの無線LANポイント

今日からシンバシにステイ。 ホテルは有線LAN環境なのですが、なーんとなくIS03を無線LAN接続してみようと思いました。 通信費的にはパケホーなんで意味はなく、スピードだって3Gで文句なしなのですけど。 使う物体はiPadのネット接続時に使ってるロジテック…

バルサルバ手技

早口言葉の練習です。 ばるさるばしゅぎ・ばるさるばしゅぎ・ばるさるばしゅぎ・・・・。 *バルサルバ手技 【ばるさるばしゅぎ】 (Yahoo!ヘルスケア→家庭の医学→医学専門用語)とは?深呼吸後に息こらえする方法で、迷走神経を刺激して頻拍発作を止める時…

寮生活にはiPad3Gだな、と思った

親戚が今年から寮生活になりました。 ネットサーフィンが趣味な彼ですので、寮にももちろんノートパソコンを持ち込んだ訳ですが、当初は接続できるって話だったインターネット回線が居室まで来ないらしいです。 建物が古いこともあるのか居室までの電話回線…

革製品のお手入れ

手の汗を吸収させる意味もあってか革製品がすきです。 名刺入れやらスケジュール帳などなど、これまでの冷や汗が染み込んでて良き色してます(笑 この前みつけたんですが、”お値段以上” ニトリの「ノートカバー」。驚愕の安値390円。 まぁフェイの方が手入れ…

孤立死の約8割が「セルフ・ネグレクト」状態だった

東日本大震災の仮設住宅建設は、阪神大震災の教訓を生かして高齢者と若者を混在させるようです。 いわゆる「無縁社会」を防ぐための取り組みです。 東日本大震災でのタイムリーな状況やら復興への情報がTwitterを始めとするインターネットで流れている現状を…

SRAMのPCCARDをパソコンに読み込みたい

「SRAMのPC CARDをWin7のパソコンで読みたいのだが」という依頼が来ました。 カード自体はBN-512HSRCという512KBもの。いわゆるSRAMカードというコンパクトフラッシュの先代。超過去の産物。 写真をみてもわかるように、保存はボタン電池なので電池切れする…

楽天ツールバーの不具合にイラつく

楽天ツールバーという「検索するとポイントがたまるシステム」のツールバーをご愛用です。 現時点での楽天ポイントが表示されるので、大幅にポイントが付与されたりすると嬉しいからです。 しかし、システム的に弱いようで、時折ログアウトしてたり検索数がO…