ササユウは考えた

40代がウンウンした

2016-01-01から1年間の記事一覧

結婚のお祝いの品どれがイイかなぁ

来年、私のまわりで結婚する人がチラホラいます。 お祝いの品を贈る際、私の選定基準は「あったらイイぜ!?」です。自分で買うまでもない(買いたいものはコダワリがあるはず)だけど、あったらいいな、の小林製薬的なものを贈るようにしています。(コレ贈…

映画「千の風になって」のDVDが置いてある図書館

私のFBでプチ盛り上がりをみせた映画「千の風になって」。 2004年劇場公開後、DVD市販されなかったために見える機会は自主上映会か図書館のDVD・・・ってことで、ポニーキャニオンさんに問い合わせしました。 事情を説明したらポニーキャニオンさんがとても…

命根性汚い

何をもって死とするのか。 「命根性汚い(いのちこんじょうきたない)」ということばがあるそうです。 『生に対して深い執着心がある』という意味でしょうが、”汚い”を用いていることで軽蔑、侮辱する言い回しと理解します。 何をもって死とするのかの1つに…

資料折れ曲がらせないファイル

営業マンから渡される案内パンフレットのカドが曲がってるとなんだか切ない気持ちになり商談意欲が落ちます。 今回は私の愛用文具、ファイルをご紹介します。 見開きでA4が2ポケット。紙が飛び出さない押さえ付き仕様。 これはキングジムの「スーパーハード…

ネット広告収入の栄枯盛衰

副収入がガッチリ稼げるために3万円のマニュアルを買おう!みたいなのが流行したのも、10年ぐらい前でしょうか。時代はガッチリ、ユーチューバーなどの動画に流れたワケですが、私はメンドクサクて動画系には手を伸ばしていません。 アフィリエイト。その意…

パルスオキシメーター。大手通販サイトのコメントが秀逸

パルスオキシメーター(pulse oximeter)とは、脈拍数と経皮的動脈血酸素飽和度(SpO2)を機械を指先にパクッと挟んで簡単に測定できるという医療機器です 日本光電 パルスオキシメーター オキシパルミニ SAT-2200 出版社/メーカー: 日本光電製 メディア: この…

白熱球もLEDな時代

先日、オシャレなラーメン屋で吊り下げられてる裸電球をよくみたらLEDでした。 お店だと点灯時間も長いから結構な頻度でフィラメント切れて交換する手間や消費電力を考えたらLEDを採用するのは合点がいきます。(色のもつ温かみは別として) amazonでみたら…

honor6 Plusソフトウェアアップグレード「ライトペインティングモードの追加」の説明が適当すぎて俺には無理だった件

2016年に新品で購入したにもかかわらず「ライトペインティングモード」を使うにはダウンロード、インストールが必要という珍品のオナロク君です。 WEB上に記載の更新パッケージのインストール手順は ご利用の端末あるいはPC等で、ページ右の更新パッケージを…

「おおまか・こまか」の役割分担

職場での出来事。冷蔵庫が壊れたらしく倉庫に眠らせていた中古品を設置。通電させてないので庫内はカビだらけ。 私がザザーーーット拭き掃除して最年長のスタッフさんに「一応キレイにはしたつもりだけど気になる所があったら教えてね」と伝えると「あとはや…

GMT+09:00。honor6plusとジョルテの設定

新しいスマホ。楽天モバイルのファーウェイ社「honor6 Plus」(オナーシックスプラス)は40歳の誕生日である日に到着しました。 「もどきのチープさ」も使い慣れたらカワイイもんです。 が、ちょっとかカワイクナイ事象が発生しました。 カレンダーアプリ…

さよならGALAXY Note3。次は「honor6 Plus」にします

もうすぐ40歳の誕生日を迎えるに際して、自分への投資かつクラッシュする前に戦闘装備品の整備として楽天モバイルのファーウェイ社「honor6 Plus」(オナーシックスプラス)を選定しました。 名の通り、iPhone6 Plusの「もどき」感満点です。ファーウェイ公…

地震対策、ソコの地盤を知る

What's 地盤 「地盤サポートマップ」(http://www.j-shield.co.jp/1million/cp2.htm)って面白い無料サービスのご紹介。 使い方はカンタンで検索欄に住所を入れるだけ。 さらに『レポートを作成する』ってボタンを押すとA4で1枚の形態にしてくれるので、私は…

ドライブレコーダーをつけてみた(AZ-189DR)

激安ドライブレコーダーには取扱説明書が入ってません。AZ-189DR

ホワイトボードの悩みが解決

以前よりオフィスに思いついたことを書いてイメージ化するためにホワイトボードが欲しいな、と思っていたのですが物理的に購入すると占有場所が邪魔だったりして放置していました。 フラリと電気屋に行ったら「このシート ホワイトボード?」って言う商品名…

ガラケー(docomo)の留守電、自分の声で

ドコモのガラケーP-01Gというのを会社から貸与頂いています。 留守番電話サービスのメッセージ音「ただいま電話にでることができません。メッセージをどうぞ」的な機械音が設定されているんですが、自分の声に変更できないもんか?と思い、どこもちゃんに電…

ガラケーBluetoothのイヤホンマイク 「発信」の時に音でない

Bluetoothのイヤホンマイクを5年ぶりに買い換えました。個人用スマホでテストしたら問題無く受信発信時にイヤホンマイクで音OKなんですが、業務用携帯のガラケーで、こちらから発信する際に問題あり。 イヤホンマイク, JETech® H0782 ‘イヤホンマイク Blue…

6000日目

ひゃあデジタル日記公開してから6000日ですって!

恵方を調べる。デジタル地図との組み合わせ

初詣はその年の吉方、恵方がイイとテレビで坊さんがゆーてました。 デジタル便利な世の中なので検索したら、その年の恵方+googlemapにそれらしき方位を示してくれるサイトを見つけました。 www.benricho.org 2016年の恵方は「丙(ひのえ)の方角 」 南微東(…

動画管理センター  050-3116-3494

新年、あけましておめでとうございます。 2016年、平成も28年目を迎えました。 会社も1/4から仕事はじめとなりましたが、新年一発目の業務携帯の着信は05031163494でした。 仕事柄、電話帳未登録の方からのお電話も多いので折り返ししてみたら機械音全開で「…